孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

« 前のページ   次のページ »

相変わらずの天気

2017-04-10
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

今朝も相変わらずの天気、今にも降り出す様な
 花曇りの、 静岡地方
昨日の日曜日
  天気も、持ち直して、楽しく花見や行楽で
  一日お過ごし、したのでは。

今朝の縁側、デンドロビューム置き場からは、
  ワンダフル、ロマン
       ビジョン

       IMG_1208.jpg

花付きがイマイチですが、昨年、に続き開花

  IMG_1201_2017041011144580c.jpg

幹の途中でしか、花を咲かせる事が出来ない
 と言う事は、成育不足か?
十分太らせたつもりだが。

  IMG_1204_20170410111446c13.jpg

花径は6cmも有る、もう少し花を付けたかつた。

  IMG_1207.jpg
  
蕾が未だ6個も有る、満開になるのを待ちましょう。

  IMG_1200_201704101114499e3.jpg

同じような花、花が続きますが、お許しを!

    今日のお立ち寄り有難うございました。



春雨も一休みして

2017-04-09
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

春雨も今日は一休みして、朝のうち
 小雨もぱらついたが10時頃には曇り空。
花見で一杯 ! なんつて、楽しみに、此の
 日曜日を楽しみにしておられた方も大勢
 いたのでは?

大いに飲み! 食べ! おしゃべり!
  楽しい日曜日のひと時を。

久し振りに、縁側から外に出して少し、お水を。
 デンドロビュームの開花が進んで来ています。
デンドロビュームの
            さくらこ が ほぼ満開です。

IMG_1180_R_R.jpg

開花がはじまつて居る鉢を今朝は表に出しお水を。

        IMG_1186.jpg

株が大きく成り二鉢に小分けしたうちの一鉢
 花付きがいいですね。

IMG_1182_R_R.jpg

先日のマリリン同様に家の株では花付きが
 優等生です。

IMG_1183_R_R.jpg

此方の株も花数は少ないものの、開花を始めてる。

IMG_1185_R_R.jpg

もう少し花数が多ければよいのだが、 中々プロの
 ようにはいかないもんです。
花数を増やすのは、来年度の課題だ。


今日のお立ち寄り有難うございました。






ぐずついた天気が続きます。

2017-04-08
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

此の所ぐずついたお天気が続いています、静岡方面
 今朝も、しとしと、小雨が降って、少し肌寒い土曜日

当地、桜は近い所では金比羅山の桜祭りが、4月1日
 から、開催されるも、花は咲いておらず、そのまま、
 日延べ第2週の今日8日(土曜日)雨降り!

桜は先日、開花宣言されたものの、花見の出来る、
 開花状態でなく今日も順延、仕方なし。

わ~~。 スゴイ!!。 綺麗だね~。の 声の声が
 聞かれるのは 何時になることやら。
こんなに開花が遅れるのも珍しい事では無いんでしょうか。

こんな、お天気の続く中、縁側では
  デンドロビウム(キンキアナム系)の

キンキアナム、 恋のしずく が、ほぼ満開に、

   IMG_1165_R.jpg

少し開花が遅れて心配していたが、心配無用」でした。

   IMG_1174_R.jpg

キンキアナムは丈夫で育てやすく、比較的に花付きが
 良い品種が多いですね。

   IMG_1171_R.jpg

キンキアナムでは開花遅れは後一株となりました。
 デンドロビュームの開花も進んできて、一里 又 一輪と
  開花が進みつつ有ります。

   IMG_1166_R.jpg

今日もお立ち寄り有難うございました。





 

今日は朝から良く晴れた

2017-04-03
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

今日は朝から良く晴れて久しぶりに朝日がまぶしいくらい
 静岡気象台は昨日例年比べ10日以上遅い桜の開花を
 発表。私の近所の桜はまだまだ、!! ツボミ固し!! 状態です。

今年のプロ野球は、セパ 両リーグ同時開催熱い戦いが
 はじまりました。好いスタートをきれたチーム!
 思わぬ負けが先行してしまつたチーム!
セパ、両リーグ、ベテラン!新人選手の活躍を期待しテレビ
 桟敷の応援がたのしみです。

家では、私爺さんがセリーグは巨人 パリーグは日本ハム。
 婆さんがアンチ巨人、 巨人以外を応援!
 巨人大嫌いの野球フアンなんです。
  
私より野球は良くテレビ観戦するし、又選手の事も良く知って
 いて、私はかないません。選手の起用にも監督の世話をやく
 位、この場面でのこの子は無理、又打たれちゃうよ、そらー。
言つたでしょ!うたれちゃた!
 婆さんの解説が面白い我が家のテレビ桟敷です。


縁側ではデンドロビウムが蕾を広げ初めています。
     IMG_1147_R.jpg
この子は農協さん経営のスーパーでのお持ち帰り
 その時の名盤には マリリン。 マリリン と思つたが、ネツトで
 調べるも、紹介している業者なし、 未登録かな?
  IMG_1134_R.jpg

花付きは抜群だ。 他の株も此の位花を付けて呉れれば
 好いのだが、 そうはいかない、素人栽培、 ザンネン!
  IMG_1145_R.jpg

花が あつち! こつち! 向いて、 愛嬌もんだ。
  IMG_1144_R.jpg

  向きを変えて
  IMG_1142_R.jpg

今日はデンドロ、 マリリン、。マリソン(確かな名では、無い様だ)の
 開花状況でした。
 
今日のお立ち寄り有難うございました。



  



 

暖かい日や寒い日、桜も尻込み

2017-03-31
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

暖かな日々が続くと思えば寒くてシャツを一枚
 増やしたい様な、此方、静岡地方の今朝の様子

此れでは、静岡地方の桜開花状況は少し先に
 なりそうです。

縁側では、 マキシラリア、マルギナータが開花の
 数を増やしています。
IMG_1115_R.jpg
今年は沢山の蕾を持ち上げてくれました。
IMG_1116_R.jpg
派手な色合いの花が多い、ランの仲間に
 しては地味な花ですね。
IMG_1113_R.jpg
花は子供の頃、近くの山で見かけた野生植物の和蘭?
 私達、子供は、 はっくり婆さん と 呼んでいた和蘭の
 花によく似ている??。。  懐かしいですね
IMG_1112_R.jpg
子供の頃見かけた、蘭(野生)の花色は確か、うすいグリーンの花だつたな。
IMG_1110_R.jpg

今年も沢山の花を付けてくれて、有難い!嬉しいです。
  来年も元気に沢山の花を付けて欲しいものです。

今日のお立ち寄り有難うございました。




Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.