孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

« 前のページ   次のページ »

今日は雨の予報も曇り空

2016-06-22
なんちゃつて、風蘭


今日は雨の予報が今のところ曇りが続く。
 いや~~。  九州地方の大雨、大変です。
被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

家の今日の家の庭の花
 先日蕾の状態ででした、なんちゃつて風蘭。
    ライオンスターが開花始めました。
又、風蘭も小さな蕾が見れる迄伸び始めた。

IMG_0527.jpg

今年のライオンスターは花径一本のみ
            少し寂しいが開花しただけで嬉しいです。

IMG_0526.jpg


ミスズと似たような花です。

此方はIMG_0517.jpg

隣町の道の駅で販売されていた風蘭
  地元の栽培者が販売されているようですが
残念! ネームが付いていません。

IMG_0520.jpg

株の前後に一本ずつ花芽を伸ばしている
    お持ち帰り後初の開花、たのしみです。

此方は

IMG_0528.jpg

元気よく花芽を伸ばす、 オンシジューム。
 先日は一本の花芽を確認している、一本追加で
  楽しみ二倍。
シャーリーベイビー。 チョコレートの香りを振りまく
  でしょう。

今日もお立ち寄りお立ち寄り有難うございました。









雨が降り続く朝

2016-05-30
なんちゃつて、風蘭

今朝は昨夜来の雨
 今日の雨は午前中にはやむ、天気予報です。
明日からの一週間は天気もまずまずの晴れたり
 曇つたりの予報!。
五月も今日。明日で終わり!。
 六月入梅の季節。ご近所の農家さん、田植えの時期で
  田では耕運機が大活躍。燕さんが作業中の田をえさを
  求め、飛び交う姿が季節感がかんじられます。

今日の家の開花中の花は
       風らん と 呼べない、風ラン
 なんちゃつて、風ラン  (洋花との交配種)

IMG_0278.jpg

家の婆さん、 花を着けると、急に可愛がり、アチラ!此方と
 場所を変え、飾ります。

IMG_0279.jpg

本物、風ランより、日ごろの管理は楽な様です。
   風ラン、素人の爺さんでも何とか咲かせますから。

IMG_0280.jpg

此方開花待ちの ミスズ と 言います。
 開花まで一週間位掛かるかな?、
IMG_0281.jpg

チェリーさんの花首、もう、少し伸ばして咲いて呉れていれば
  100㌫だつたのに、残念、
IMG_0282.jpg

今日は 風ラン と 呼べない風ラン
  なんちゃつて風ランの今日の様子でした。

  今日もお立ち寄り有難うございます

やつと、眠れる 夜

2015-08-11
なんちゃつて、風蘭

残暑、厳しい日々が続きます
   皆さんお変わり御座いませんか!
退院して、我が家に戻り、病院の4人部屋の
  カーテン仕切りから解放され、やつと、良く眠れる
  夜を過ごし、我が家の有り難さを、体で感じています。

今日は私の退院に、合わせる様に咲いて呉れた、我が家の

    フウラン交配種    みすず 

なんちゃつて、フウラン(我が家の呼び名) の開花を

               IMG_0014_201508100945195fc.jpg

日本古来のフウランに洋花を交配させた株

                     IMG_0016_20150810094521d8a.jpg

フウランはとても高価で年金暮らしと初心者には
    手が出ませんが、

                    IMG_0010_201508100945226b8.jpg

交配種は比較的お安く手に入り初心者向きですね。

                    IMG_0009_20150810094524b00.jpg

此の株、みすず は 農協spで700円だったかな。
   何年も楽しめ、安いもんです。

                    IMG_0017_2015081009452585d.jpg

片手に乗る小さな、ひと株ですが、
       心   癒されます。

今日もお立寄り有り難うございました。


なんちゃつて 風蘭 に 蕾

2015-07-16
なんちゃつて、風蘭

大型台風11号
   此の先心配です、大きな被害が
   出ない事を願うばかりです。
庭に並ぶ鉢物を少しかたずけ台風の
   被害を少しだけでも食い止めたく
   雨、風の少しでも当たらない場所へ移動


小鉢整理中、嬉しい発件!!。
  交配種、フウラン、 みすずに、蕾が

              IMG_0002_20150716160116cf5.jpg

風蘭 と 呼べない、 風蘭

  一株何万円もする様な 風蘭 は とても、年金暮らしの
   爺さんには、手が出ません。

農協スーパーにて、800円~から1200円で購入して
             なんちゃつて風蘭を数鉢栽培中

雨の止み間に見つけた、蕾

                  IMG_0016_20150716160118291.jpg

親株と子株に 三個の蕾が出始めています
 なんちゃて風蘭、栽培超初心者とって嬉しい発見

                  IMG_0019_201507161601197ac.jpg

一鉢だけ素焼き鉢を木枠植えに替えた株 みすず でしたが
 水ゴケも適当に良く乾き、なんちゃつて風蘭には良い環境の
 様で、育ちも良く今回三個の花芽。  嬉しいですね。

                   IMG_0011_20150716160120057.jpg

此方は蕾がそつと顔を出した所

IMG_0022_20150716160121cde.jpg

先端がピンク色した、新しい根
     元気良く頼もしい限りです。

残りの鉢にも蕾を着けて呉れると好いんだが
  どうだろう、楽しみです。

今日はなんちゃつて 風蘭 みすず に 嬉しい蕾が
 出て居るのを見つけ、今日のブログネタに。

今日もお立寄り有り難うございました。

   

交配種、ふうらんが見ごろに

2015-05-28
なんちゃつて、風蘭
交配種フウラン、、、、、、 なんちゃつて、ふうらん!!
    
                    IMG_0010_2015052808413179f.jpg

洋蘭との交配で生まれた
         フウランと呼べない、フウランとか

                    IMG_0007_2015052808413306c.jpg

フウラン初心者(年金暮らしの貧乏人)の入門株として
     育てています!。

                    IMG_0005_201505280841350e9.jpg

葉が少し気に要らない斑点が??。
  消毒はして見たが、未だ効果は出て居ない。
又二株共先端のツボミ(二つほど)が腐り落ちた原因も
  未だ不明な所、 
新しい花芽が立ち上がり出ている(三株目)ので今度は
  注意して見間もって見る事にする。

今日もお立寄り有り難うございました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.