孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

« 前のページ 

3年に一度の島田祭り

2013-10-15
お祭り

 平成25年第107回島田大祭り(帯祭り)が開催された

 帯祭りのいわれ!

昔,昔、島田では、他所から嫁いで来た花嫁は、晴れ着姿で
大井神社へお参りし、お披露目に町を歩く仕来たりが有りました。
しかし、仕来たりとはいえ嫁いで来たばかりの花嫁を見世物の様に
扱うのは気の毒、と言う事に成りいつしか女の命とも言われる帯を見変わりに大井神社の御神興渡御の警護に当たる大奴の木太刀に、飾り安産祈願と町人への披露をする事と成りました。

嫁がせる親たちが帯に気を配ったため、島田に行けば流行の帯や
逸品物が見られると大評判に成り、大井神社の大祭に合わせて
行われるなったのが、江戸は元禄時代。。。。。と伝えられています。

      島田市観光協会の資料より

 先ずは元禄大絵巻行列の中から 人気の 大奴道中を!

IMG_1868A1.jpg 花と提灯で雰囲気も上がります

IMG_1797A2.jpg 
各町内会本部

IMG_1819B1.jpg 

こんな衣装の大奴さんが帯を披露して練り歩く!

IMG_1816B2.jpg 
時代物の帯から現代の帯びまで色!色!だそうだ。

IMG_1817B3.jpg 
披露道中の踊りにも、決まりが有り
   足は此の角度で前にだし、右腕は此処に収めるとか
   随分練習する様です。

IMG_1813B4.jpg 
随分高価な帯を下げて居る奴さんもいるようです。

IMG_1815B5.jpg 
此の大祭り中、三日間、晴天に恵まれ、逆に踊る人は汗ビッ処理

IMG_1822B6.jpg 
帯! 二本!随分重いそうです。

IMG_1822B6.jpg 

IMG_1820B8.jpg 

そろそろ休憩所に近ず来ます

IMG_1790B7.jpg 
もみあげも、リツパ

IMG_1821B11.jpg 
後少しで休憩だぞ! そんな目の配り

IMG_1824B13.jpg 

後ろ姿は、こんな感じ

IMG_1818B10.jpg 
さ~休憩所ですよ、御苦労さん

IMG_1789B12.jpg 

IMG_1795B14.jpg 
やれやれ!。やつと椅子に座れる!

IMG_1794B15.jpg 奴さん一人に世話人一人が労をねぎらいます。

今日は人気一番の奴さんの帯の披露行列を取りあげて
 見ました。  次は殿さま行列や 屋台、地踊りなどを見て
 頂こうと思います

今日もお立寄り有り難うございました

藤枝大祭 No。3

2013-10-10
お祭り

 お祭り、 NO,3回目

 今日は山車の方向転回の時の様子と
    ご婦人の、いなせな、 捻じりハチマキ! と 髪 !

先ず山車の方向転回を

IMG_1536B00.jpg 
引かれてきた山車!交差点での方向転回の様子です。

B1.jpg

  てこ棒に全体重を掛け!

IMG_1573B2.jpg 此処が一番の山車の本来の見せ場!

IMG_1574B3.jpg 
取り囲むお客さんから、大きな拍手が!

IMG_1575B4.jpg まだ!未だ!

IMG_1578B5.jpg 
見て居る者まで、力が入ります。

IMG_1550B9.jpg 
山車の輪は、大木を輪切りにした物!
 輪の下に滑りやすい物を引く様な事はしていません
  若者の力だけで回転させます

IMG_1576B7.jpg 
渾身の力! チームワーク其の物

IMG_1611B8.jpg 
こうして回転されて、次のして居場所へ!

IMG_1550B9.jpg 
こうして酷使された輪は、次の開催期の秋迄各地の
 用水池などに付けられ大切に保管されます
 (水に付けて保管する事に依り割れ、等を防ぎ丈夫に
  なるようです)

次はいなせなご婦人のハチマキ姿

IMG_1554C1.jpg
此の日の為に、色々思案したんでしょう?

IMG_1563C2.jpg
ハチマキの止め方も工夫するんでしょう。

IMG_1532C3.jpg 
他のお人と同じ位置じゃ!ツマンナイ?

IMG_1533C4.jpg
皆さん工夫して

IMG_1595C5.jpg 
私はシンプルに、チョコツト、丸めて見たの!

IMG_1583C6.jpg
如何よ!

C7.jpg

   ね~。私どう!
    大丈夫よ!きまつているわよ!
      まさかそんな、会話は?
IMG_1584C8.jpg
わ~。 決まってる!
      好いでしょう!後ろ姿も!
 そんな事、思つているのかな~。

IMG_1586C9.jpg 
私に向かい、 撮つて、撮って、と Vサインを出した後
 少しオスマシ顔の若いお二人

IMG_1587C10.jpg 
おねいさん、きまつてますよ!
 綺麗な粋な婦さん達を見物人の肩越しから
  失礼させて頂いた。

今日もお立寄り有り難うございました。

藤枝大祭り NO2

2013-10-08
お祭り

 三年に一度の祭り
        藤枝大祭り  その二

 今日は夜の祭りから

IMG_1518B1 
岡出山区が神社前で地踊り中

IMG_1517B2 
夜見る屋台

IMG_1512B3 
日本一の長唄による地踊りで余りにも有名に成りました

IMG_1468B4
粋なおねいさんの三味線!太鼓!に長唄が

IMG_1430B5 
流石プロ! 笑顔も一流だ、勿論歌声もしびれる!
IMG_1429B6 
威勢の好い音頭に

IMG_1514B7 
屋台の屋根でも若衆がセンス片手に踊ります

IMG_1445B8 
サ―ガンバロー

IMG_1415B11 
娘さん達に負けずにと

IMG_1416B10 
腰付き宜しく、子供連

IMG_1421B12 
地踊りも最高潮

IMG_1491B9
提灯振るにも力が入ります

IMG_1421B12 

BB
見物人の肩越しから、激しく踊る若衆に付いていけません

IMG_1428B13 

いつしょに参加の子供さんをきずかうママ

IMG_1419B14 

こうして地踊りを披露しながら次の場所迄流します

IMG_1436B15
移動中も

IMG_1516B16 

屋根の上ではモツト!モツト引けよ!
   センスで、音頭取ります。

今日も長々のお付き合い有り難うございました

3年に一度の祭り

2013-10-07
お祭り

 2013、10月4、5、6日
   江戸時代からの伝統有る祭りであります
   藤枝大祭り(飽波神社大祭)が参加14町の
   屋台が繰り出され盛大に行われました。
PA040313.jpg 
台風による天気の崩れも心配しましたが
   三日とも好い天気に恵まれました

IMG_1530A1.jpg 
飽波神社
 大祭参加大祭には旧藤枝宿の九町と隣接五町の
  合わせて十四町からの屋台が引き廻ります

IMG_1536A3.jpg

 本部前交差点で舞台の上での上踊りと地面での地踊りが
    各町内自慢の出しもので場を盛り上げます

IMG_1557A5.jpg 

IMG_1604A4.jpg 

IMG_1581A6.jpg 

IMG_1582A7.jpg 
IMG_1543A8.jpg 
移動には二本のロープを使い子供女性も力強く扇子で調子取りながら
 引いています

IMG_1542A9.jpg 
西日を気にする叔母さん参加者
IMG_1544A10.jpg 
IMG_1538A11.jpg 

白いワンちゃんもハツピ姿で

IMG_1535A12.jpg 
地元のケーブルテレビも取材
今日は此処まで、
    少しの間藤枝大祭りの話題が続きます

今日もお立寄り有り難うございました

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.