孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

月下美人 三姉妹今日の様子

2013-07-23
孔雀サボテンH25~26~27

 孔雀サボテンの仲間
      月下美人三姉妹の今日の様子です

IMG_9399A1 
今年1回目の開花を終わり2回目の花芽を
  膨らませてきました月下美人、の3姉妹

IMG_9400A2 
順調に生育していますが、その中で、 ひめ月下が
  特にシュートを延ばし心配な位、
シュートが伸びる前は、フル―ッ月下 と ひめ月下は
  小型株何だな~と、早トチリしていたので、此の伸び
  には、驚きでした。 
今日現在株元から1m20cm有ります

IMG_9402A3 
姉さん株の月下美人さん順調のようです
 次回の開花沢山咲かせて呉れると好いのだが?。

IMG_9403A4 

フル―ッ月下依り少し大きいかなと思う程でしたが
  此処にきて、ひめ月下の成長が大きな株に成長した

IMG_9405A5 
今のところ葉色も良く順調な生育中とみて好いだろう
 年内数回の開花が楽しめるのでは。

今日は孔雀サボテンの3姉妹の順調な生育ぶりを
 見て頂いた、
   今日もお立寄り有り難うございました

コメントの投稿

非公開コメント

シュート

月下、フルーツ、姫月下、何れもシュートをよく出します♪
大株に育てようと思ったら、シュートを伸ばしてやってください
但し、そのまま伸ばしていると、どこまでも大きくなってしまいます(4m超になります)(笑)
管理しやすい高さで、先端を止めてやってくださいね
姫月下の茎は、三種の中で一番細いので、自立は無理かと思いますので、支柱は当然必要ですし、
月下、フルーツも大きく伸ばせば、それなりの支柱が必要です
何れも大きくなると木質化してきます
古くなると、そこからは新芽が出難くなります
(切り戻しても出難くなります)
新芽が出難いと、花も付き難くなりますから
緑色をした部分の茎を挿し木すると良いと思います
(まだ先の話ですがね)
成熟してくれば月下は、月一で年5回は咲く様になりますし
姫月下は、冬に蕾を付けるようにもなります
(開花させるには、日照と温度がひつようですが)

angkorさん!有り難うございます


毎度お世話に成ります!
又、色々と教えて頂き有り難うございます。
ひめ月下の此処に来ての成長にビックリしましたがご指導どうり
支柱に沿わせ、先端をカツトして見ました。月下美人と同じ1m30cm
程に揃える事にしました。もう少し大きくしたいのですが、なにぶんにも
置き場所に困りますので!

この先三姉妹順調に育つて貰い花満開を先輩に見て欲しいものです
毎度、毎度のご指導有り難うございます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.