孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

暑い!暑い!  今日も。

2013-07-11
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

 暑いです!今日もまた!
   猛暑が続いています! 
  

 熱中症で、病院で手当てを受ける人が多発しています
   等地方での最高温度を記録した、川根地方は
   38.0を記録との事!
 

 体調管理には十二分に注意を払い、此の暑さを乗り
   切りたいものです。

 こんな暑さの中ですので、朝の散歩も、成るべく早い
   時間に済ませています。

 
 何か涼しく感じる鉢物は無いか?
   一鉢!それらしき色した葉ものが有りましたよ?

    

   * オオロラ *
IMG_9003.jpg
 

家に来て3年程に成ります

IMG_9006.jpg 

葉の表はグリーンに白い筋

IMG_9005.jpg 
風でまくり上がると裏は紫

IMG_9007.jpg 
裏側からはこんな感じ

IMG_9008.jpg 

ほんの少しはさわやかさを感じるかな~。

IMG_8990.jpg 
散歩途中での、猫じゃらし!。

IMG_8989.jpg 

* エノコログサ * と言うんですと!
  朝の涼しい時間さわやかな風に揺らいでいました。

IMG_8995.jpg 

葉に朝つゆを浴び、梅雨草の花が。
  夏に似合います此の花の色!

IMG_8991.jpg 
此方は何と言うんでしょう?

IMG_8992.jpg 

先の方からピンク?の小さな花が咲きだしています。
 直ぐそばの造成地での花も添えて見ました

暑いです!
   皆さんお体に充分注意しましょう

今日もお立寄り有り難うございました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ^^
多分、下の写真の植物は
ヨウシュヤマゴボウ
(洋種山牛蒡)だと思います。
間違っていたら申し訳ないです^_^;
最近、ホント猛暑日が続きますね=
kazu兄さんさんお体、気を付けて下さい。
自分はちょっと疲れが抜けにくく
夏バテ気味です(笑

kazu兄さんさま

最後の写真、洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)だと思います。
花は、花茎の下の方から咲いて、先端の方に、咲き進むと思います。
下の方の緑の粒は、若い実ですね。
秋に赤紫の実になります。
赤色がよく出るので、色水にして遊んでいましたが、色が付くと取れなくって・・・・・

セロジネ…バルブの横からつんとしたものが伸びてきました。
これは、なんでしょうか、教えてくださいませ。

微笑みのテロリストさん今晩は♪

有り難うございます!
確かに洋種山牛蒡の様です。
何時もブログ拝見させて頂いていますが数々の植物に
感心させられます、又豊富な知識に驚きを隠せません
 
暑い日が続きますが、今のところ暑さに負けることなく
済んでいますが、お互い充分注意したいですね。

今日はどうも有り難うございました

とっくんさん今晩は♪

>有り難うございます!
確かに洋種山牛蒡!間違い無いようです。
 何時も教えて頂き申し訳ないです、
知識、豊富で頭が下がります、此れからも色々と
教えて頂く事が多いかと思います
宜しく

セロジネの件
 ツンとしたものが出始めましたか?
来季開花するための新芽ですね、
この時期固形肥料とお水を沢山あげて木陰で育てて
あげて下さい
来季新芽の伸びた分だけ花を付けますよ
楽しみですね

有り難うございました、今日ブログで今の様子を
取りあげて見ました、バルブにしわが多く恥ずかしいですが
今後丸々大きく育てます
 

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.