孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今にも降り出しそうな朝

2017-11-20
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

今朝は今にも降り出しそうなお天気で寒い一日の始まりです。
 皆さんの地方はどんなお天気でしょう。

霜が降りだす前に、庭のかたずけもしなくてはと思いながら、
 中々進まない、今日こそはと思いながら又明日やろうなど
 寒さに弱い鉢物も、まだまだ、未処理、 今日こそ、処理を!!

今年から栽培練習をしている、   
         胡蝶蘭、数鉢
 進物用売れ残りを格安で購入したものばかりですが、寄せ植えを
 一鉢ずつ、植替え作業をして、今日までそれなりに、無事成長。
初めての栽培で手探り状態でしたが、ここにきて、株に変化が!。

CIMG0111.jpg
何と蕾らしき物が?
CIMG0110.jpg
嬉しいですね~。 (葉についている、白い斑点状のところは消毒液の跡、綺麗に拭き取らなくては)
CIMG0109.jpg

元気な新根もどの鉢からも見えています
 他の鉢からも、幹からそれらしい、ふくらみも?
 *此処までは、
取りあえず、胡蝶蘭栽培、超初心者の爺さん努力賞もの。
始めての、 本格的な冬をどう、乗り切るか?? 
 胡蝶蘭栽培、温度管理がもつとも重要な事らしい、毎日
 温度計の確認は大切らしい。ガンバッテ見ましょう。
CIMG0106.jpg

今日のお立ち寄り有難うございました。





 

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.