孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今日も一日暑い日差しが

2017-06-20
なんちゃつて、風蘭

今朝はうす曇りのスタートですが暑い一日になりそうです。
 良いお天気が続いてきましたが、この天気も今日まで、
予報では、 明日からは雨の日が続きそうですが
 程々の降雨量であつてほしいですが、水不足など深刻な
 話にもなつても困りますので。この時期雨も大切です。

今年も我が家の小さな庭でも、数は少ないものの、色んな
 花を咲かせてくれましたが、好む数鉢がご機嫌ななめで
 例年どうりの花を付けて呉れませんでした?
      原因は、何処に。
IMG_1973.jpg

一目、根の張り、葉の色、悪くないように見えますが
 (素人栽培の目からは)
IMG_1974.jpg

みすずの二鉢 と チェリーブロッサムは花を付けるが

IMG_1975.jpg

此方の四株は蕾も付けなくシーズンを終える
IMG_1976.jpg

咲かない理由??????ネツトでベテランさんの
 ブログを拝見させて頂くと

原因は!
   どうも、爺さんの可愛がりすぎ。
 水。 液肥。 等の与えすぎが第一の原因らしい。

と言うことで、なんちゃつて風蘭の置き場所を、なるべく
 目から離しておくことにした。
水やりの多すぎをなくすため、手のとどかぬ所で
 様子をみる。

今日のお立ち寄り有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はああ、、、参考になります。
私も可愛がりすぎかな、、外に出していません。

出窓ですが・・・

Re: アイハートさん今晩は

> はああ、、、参考になります。
> 私も可愛がりすぎかな、、外に出していません。
>
> 出窓ですが・・・

やつぱりね。今晩はです。コメント有難うございまう。
かわいくて! 可愛くて、大事にし過ぎて失敗してしまう。
中々、上手い具わいに行かないもんですね。
だから、又熱がでる。
花々からご機嫌な返事をして貰えるよう頑張りましょう。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.