孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今日も静かで真夏様な一日

2017-05-21
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

今日は昨日に続き暑い、良い天気に恵まれた日曜日
 暫くは良い天気に恵まれた日々が続きそうな、当地、静岡地方。

デンドロビューム、
    フェアリーフレーク、 カルメン を
株分け植え替えをしてみる、余りにも大きな鉢に植えこんで有りましたが
 デンドロには大きな鉢に植えこむのは芳しく無いとの事で小さな鉢、
 二つに分けてみました。
P5212845.jpg

植え替え理由は株の成長の割に花付きがよくなかつた事。

P5212849.jpg

新芽の吹きは良いようで今でも沢山出ています。

P5212852.jpg

抜き取り、古い根を整理カツトすると、サツパリしました。

P5212853.jpg

半分に振り分ける、
       此れで鉢は小さめに収まる。

P5212854.jpg

今日は思いきり、カルメンを株分け植え替えをして見ました。
 素人栽培者は余り株分けは勧める事は出来ない、鉢増しで、
 収める方が好いと言われるが、
この先、どんな、風な成長の様子が見れるものか????。

今日のお立ち寄り有難うございました。





 

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.