孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

朝から曇り空

2017-04-22
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

 今日は朝から曇り空
    肌寒く感じる一日でした。

今日の花は紫色の花

  IMG_1419.jpg

カキツバタでいいのかな?

                 IMG_1421.jpg

ツン、ツン と 蕾を持ち上げて

  IMG_1420.jpg

いずれが、アヤメ か カキツバタ なんて昔から

株元には
    十二単

  IMG_1422.jpg

増えること、増えること、 グランド カバーには
  好いんでしょうが、

  IMG_1423.jpg

花壇では困りもの
     毎年株を抜き取り処分

中々安定した、日が、続きません。
   風邪などひかぬよう注意したいですね。

今日のお立ち寄り有難うございました。



   



                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◎花菖蒲 水分の多い草原など
 すべて花弁のもとに黄色い目型模様
 葉の主脈が葉の中央に表に一本,裏に二本はっきりと突出する

◎アヤメ 排水の良い草原
 花弁のもとは網目模様
 葉は花菖蒲より細く主脈は殆ど目立たない

◎カキツバタ 花弁のもとは白い目型模様
 葉は一般的な花菖蒲より幅広で主脈は目立たない

ずいぶん前に調べたものですが そんな風の事が書かれていました。

Re: No title

みーさん今晩は、  何時もありがとうございます。
そうですか、 明日改めて見てみますよ!。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.