孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

凄い! 大雪ですね。

2017-02-12
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

西日本、日本海側の皆様には今回の大寒波による、
 大雪には大変な、ご苦労されておられる事と
 お見舞い申し上げます。
 
此方静岡は朝から風もなく静かな一日の始まりです。
 雪が降るのは、何十年に一度あるかないかの静岡、

この時期幼稚園児の雪見遠足が企画され、親御さんも
 子供といつしょに、一日楽しんでいるようです。

今日はまともに咲かす事が出来ない爺さんのカトレア
 栽培。 何しろ近年、まともに咲かせた事がないんです。
咲いても一鉢一輪咲くのがせいいちぱい。
 花を付けない株は此処何年も付けていない。
IMG_0067_R.jpg

カトレア栽培に自信なくして今では6鉢しか、残つていない。

IMG_0072_R.jpg

此の二鉢も以前大きな花を咲かしてくれたが、ここ何年か
 花をつけるどころか、生きるのが精一杯の状態で株が
 太らず大きくもならない。
此方のミニカトレアは多少、見栄えは良いが?

IMG_0075_R.jpg

左の二株は昨年一輪ずつ花を付けたが、どうも、物足りない。
 原因は肥料不足?、、、、カトレアは余り、肥料をを与えない方が
 いいとも聞いたが??
日照不足??

IMG_0078_R.jpg

右のミニカトレアは少しはましな株の様でも未だ家にきて花を付けた
 事が無い。  2年前 HC の見切り品売り場で ¥200でしたので、
 お持ち帰り。今年は咲いて欲しいものだ。

カトレア栽培の自信、マッタク無し!
 今日のお立ち寄り有難うございました。




 

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.