孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今朝は曇り空

2016-06-20
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。


今日は朝から雨が降りそうで、降らず少し弱い風
 意外と梅雨と言うのにサッパリ感が感られます。

抗がん剤治療中の(オブジーボ)副作用は現れず、
 体調も良く食欲も,十分に有り、早く、元通りに、
 ゴルフ場の芝の上をパー目指して歩き
 たいもんだ。  何時になったら此の思いが叶う
 だろう。

今日の家の庭ではデンファレの新芽が大分大きくなって
頼もしい姿を見せている。

IMG_0486_20160620143350ee9.jpg

手前の列がデンファレ

IMG_0487_201606201433515bc.jpg

デンドロに比べると新芽の伸びは遅いですねぇ。

IMG_0488.jpg

元気に新芽を伸ばしている中、手前右の二鉢
 同じデンファレの仲間だが新芽が中々大きくなって
 来ないがどうしたことか。
栽培初心者の爺さんには解決さくがないのだ。。涙!。

IMG_0489_20160620143354b49.jpg

後ろの棚のデンファレの鉢
 全ての鉢から元気な新芽が伸び頼もしい限りですが
  葉の色が少し濃く、肥料が効きすぎだろうか?
 今月一杯で固形置き肥は取り除き、液肥の散布を
  一週間一度を予定している。
この夏を上手に乗り切り来期の開花を楽しみにしたいもんだ。

今日のお立ち寄り有難うございました。








 






















コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.