孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

暖かな一日

2016-04-11
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

少し風が気になりますが、好い天気の一日
 日当たり好くデンファレ等、鉢植え株が、
 気持ちよさそうです

デンファレは少し根が窮屈な鉢もあり、鉢ましを
 しました。平均すると3.5号鉢植えが多いです

少し早いかなと思いましたが新芽の伸び新根の
 伸びが、見れたため植え替えと鉢増しを済ました
 順長な生育を期待するものです。

今日の鉢は
IMG_0111_R.png
デンファレの開花株は大分減りましたが、今朝の様子

此方は交配種デンファレ
IMG_0107_R.png
デンドロが輸入された当時、日本のセッコクと交配された原種とお聞きしましたが
 どんなもんでよう。

IMG_0103_R.png
これから咲く蕾みも沢山です。
IMG_0109_R.png
上段の開花株と蕾み付きの株は庭木に付け株したものを鉢植えしました。
此のデンドロは日本在来種のセツコクの丈夫さを引き継ぎ寒さに強く、
一年中庭木で育ち。霜、雪。なんのその、今の時期近所の農家さんの
庭木には此のデンドロが見事に咲いています。

今日もお立ち寄り有難う御座いました。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.