孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

久しぶりの開花

2016-02-18
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27
忘れて居たカトレアが一輪咲いた。
以前知り合いの次郎さんから、ミニカトレアの
 魅力を教えられて、栽培当初は数年開花を
 楽しんだのだが、

有る年、植え替えを試み十数鉢を水ゴケ植えを
 したのだが、何が悪かつたのか? 数鉢を
 残し、全部枯らしてしまう。

残つた数鉢は其のまま栽培するも、こんどは
 一度も花を着けることは無かつた。

株が大きくなるばかり!。 株分けで又、枯らすのが
 怖く其のままが悪く、株だけ成長し花を着けない
 カトレアの性質があつた様だ。

一輪だけ花を着けた株
IMG_0010_20160218105831435.jpg
ラベルに 21年9月植え替えの表示
  何とも長い間、開花をし無かつたもんだ。
IMG_0021_2016021810583379b.jpg

株数が増え、鉢イツパイの株分けを又挑戦してみようか?
IMG_0017_20160218105835fa8.jpg

三鉢に分けても多い様な株の大きさ
IMG_0025_20160218105837dd6.jpg

植え替え作業よりも、その後の管理に問題があつたのではと
 思うが如何だろう、
IMG_0019_20160218105838725.jpg
花後暖かな時期又、爺さん挑戦だ。

今日はカトレア栽培素人の大恥の紹介、今度は頑張ります。
 今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.