孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

大旅籠、柏屋。雛祭り

2016-02-14
お祭り
昨夜来、春の嵐の様な大荒れ天気。
一雨ごとに、春が近ずくのでしょうが、
 皆さんの地方やはり台風の様な雨と風?
 それとも大雪? 此の天気も今日一日かぎり、
 又、週明けは寒さが降りかえすようです、
風邪などひかない様、気を付けたいものです。

今日は昨日の大旅籠、柏屋のひな祭り其の二

IMG_0011_201602131333482ba.jpg

総檜の御殿
 
           IMG_0016_201602131333517f0.jpg

此の御殿飾りは大旅籠の直ぐ隣にお住まいだった
 山内さんからの、寄付。
山内さんは現在は当岡部にはお住まいでは有りません。

IMG_0015_201602131333535b9.jpg

京都で製作された、此の見事な御殿を所有されていた
 山内家、其の昔は相当なお家柄でしたのでしょう。

IMG_0014_20160213133356406.jpg

お客さんの体と比べても、其の大きさは、リツパ。

IMG_0012_201602131333588c0.jpg

此方が、本殿、お殿様のお住まいだそうです。

IMG_0009_20160213133643a26.jpg

何時見させて頂いてもリツパなお雛様と
      御殿でした。

         IMG_0021_201602131336460fe.jpg

柏屋の裏地からの屋敷

      IMG_0020_20160213133648c99.jpg

屋敷裏の庭のほんの一部
     屋敷裏に並ぶ、しっくい作りの壁の蔵

IMG_0022_20160213133651050.jpg

大旅籠周りも随分手を加え
  見違えるように改善されましたがその様子は
  又の、機会にご紹介」

今日も長々とお付き合い有難う御座いました。



        
   
         

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

熱かったり、翌日は寒かったり・・・体調の悪い人には酷なお天気ですね。

今日は病院ですか。
安定していると良いですね。
お雛様、すばらしいものですね~!
よく(享保雛)が展示されていますが、見せて頂いたような(御殿)は初めてです。
享保雛にも御殿は有るけども、男雛、女雛の上だけ。。。

新潟県にも、村上市と言う所で(雛めぐり)が開催されます。
由緒あるお雛様を(店先)に飾って、自由に観光客に観てもらう祭りです。
一度行きましたが、、、どうしてどうして、藤枝のお雛様とは段違いです。
権力、資金力のあるお家の女の子に生まれたら・・・こうなんですね~。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.