孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

明日から、師走

2015-11-30
孔雀サボテンH25~26~27

       明日から師走、 あっと、言う間の一年
一年早いものです、今年は、思いもよらぬ、病気が見つかり
 入院、通院、慌ただしい、一年で、婆さんにも大分、大変な
 思いをさせた。  流石明日からは師走、 寒い日々が続き
 出しました、

爺さん、夏でも、冬でも、余り、 暑い。 寒い。を口にしない
 偏屈爺さんなんですが、今年は、抗ガン剤の副作用からか
 11月に入ると、 寒い!。 寒い!。と口に出し、婆さんを
 ビックリさせている。 居間にいてテレビ見て居る間も、
 エアコン付けたり、電気ストーブを抱くようにして温まる程、

此の程度の副作用なら少し気持ちの悪さを加えても、未だ
 まだ、我慢は充分で出来る。 少しでも完治に向け
   ファイト!  ファイトだ。

     ━━  ━━  ━━  ━━

 先週こんな風にして孔雀サボテンの引き取りをお願いしたら
   おかげさんで花好きな方の協力経て沢山引取つて頂き
   残リ(20鉢程)は自分で管理しようと霜避け小屋に待機
   させる事が出来ました、 此れで一安心です。
此れで貰われた株も来年は他所さんのお庭で綺麗に花を
   付ける事が出来るでしょう。
        
         PB242590.jpg

  家に残した株の中に花を付けてご苦労さんと言わんばかり
   に こすもす が 一輪 と 蕾を大きくさせています

         IMG_0015_20151130091907177.jpg

  花径12CM程の小さなラッパ咲き薄い紫です

         IMG_0010_201511300919091fa.jpg

家に所有する孔雀サボテンの中で早咲きタイプ

                IMG_0014_20151130091910df8.jpg

花付きは好い方なんですが、今年の夏の入院等で
  管理が行き届かず全体的に株の状態が今一状態で
  蕾の付きも良くありませんが、こうして咲いてくれ、
  嬉しいですね。

        IMG_0011_2015113009191247e.jpg

此の 秋桜 と 毎年正月に一輪から二輪と 花を着ける
   千葉レモン と 実生苗 にも蕾が付き大分大きく
   期待込めます

       IMG_0006_20151130091913c6e.jpg

真ん中に見える蕾を持つ株が千葉レモンですが株の状態が
 余り良くありません、来春は作り直しして株を若返りさせて
 挙げたい、

今日は久しぶりにブログネタが出来ました、孔雀サボテンさん
 に有難うデス。 殆んど家の中で過ごす最近はホントネタには
 困り、悩む所です。

今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

見に来て

世界で一番、綺麗な花と云われて下手な写真を写して来ました。

       合掌

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.