孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

眉刷毛万年青。 マユハケオモト。

2015-10-23
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

10月も、末と言うのに、今日も、暑かつた。
 半袖の方も大勢いましたね。
明日も又、コチラ静岡方面、夏日となりそうです。

少し前、散歩中に、他所さんの鉢植えで私には
 珍しい、鉢物に 白い花が咲いて居るのを見つけ
 その後、有る道の駅に立ちよった時、偶然見つけ
 一鉢持ち帰り。

今日見ますと花が咲き始め、黄色い蕊が出始めて
 居る、おお~。こんな咲き方をするんだ。

              IMG_0030_20151023175957dae.jpg

マユハケ、オモト
 南アフリカ産の彼岸花科の植物で属は違いますが
 彼岸花、君子蘭、アマリリスなどの仲間だそうです。

正式名は* ハエマンサス、アルビフロース *

秋に咲く花の咲く花の方が眉刷毛(マユハケ)に似て
 居るので此の名前が付いたそうです。

*  オモト と名前が付いていますが
  オモト(万年青)では無い。

             IMG_0039_201510231759595b1.jpg

株から蕾でなく、行き成り、花の型ちで顔を出す。

             IMG_0035_201510231802269c7.jpg
             
管理、不十分で、こんな咲き方をしたのかも??
    多分、そうだな(笑いです)
     
             IMG_0036_20151023180541138.jpg

繁殖が素晴らしく、良く子供さんを
 作るのが上手の様だ! 楽しみだ。

              IMG_0033_20151023180543e31.jpg

此れから、花径をぐ~~と20センチ程延ばし
  満開を迎える様です。

今日は私には、珍しい花でしたので最近購入した
  眉刷毛(マユハケ、オモト)の今日の様子。
花径を延ばして、満開の状態は又の機会に。
 詳しい資料はネツトから拾わせて頂きました。

 今日もお立寄り有り難うございました。
              
              

       

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.