孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

鮎 追いタモ漁

2015-10-20
鮎の追いダモ

今日は午後から朝比奈川の上流の知り合いに
 所用で伺う事に成り、コスモス祭りで満開の、
 コスモス畑を横目に目指す知り合いのお宅へ。

朝比奈川沿いを上流へ。
 朝比奈川は、鮎の 追いタモ でお世話になった
 川でした。

でした、と 

言う事は、此処数年、鮎の獲れる量が極端に減り
 組合員を脱退して漁業権を放棄、今は、大井川の
 魚業権しか保持していません。

今治療専念するため、大井川でもタモ漁は出来ない!
 タモ漁をするには、鮎を追い、川を、長い時間歩く事が
 条件となるため、今の体では、とても無理とあきらめて
 又、元気になったら、挑戦しようと思つています

そんな私ですから、漁をしている方を見つけたら、もう!
 はなし掛け、様子を伺う時間を、愛しみません。

どうですか!!!。 鮎、獲れましたか~~~。
 いや~。数が、少なく、大変だ~~。

橋の上から、様子を撮らせて頂いた。

            IMG_0082_20151020182653baf.jpg

鮎 の 追いタモ漁は気軽な装備で充分
 タモ と 追いこむ 竹の棒と 捕つた 鮎 を入れるビク
 
            IMG_0083.jpg

水量もタモ漁に調度良い量で、鮎 さえ居れば最高の
  条件何だが?

            IMG_0084_20151020182657bda.jpg

左の大、小、の 石 の 間にタモを掛け、右手の追い棒で
 バシャ!バシャ と鮎を追います。
ビックリした、鮎が逃げ惑つて大きな石影を通り逃げる所を
 タモで、すくい獲る、

             IMG_0080_20151020182659ed8.jpg

とは、言ううものの、鮎も、タモ漁にでくわし、良く学習しています、
 タモの直前で、素早く脇にそれ、逃げられる、
伯父さん! 其のタモの場所最高だよね! 場所は良くても、
 下手くそだ!、逃げられてばかりだ! て。

             IMG_0081_201510201827016f3.jpg

こうして、タモを掛けて、鮎 を 追い、上流へ、上流へと 
 足を運びます、たとへ水は少なくとも川の中を歩いての
 漁は、良い運動に成りますよ。

元気でしたら、等に川の中を 鮎 を 追い夢中になって
 いるでしょう爺さんですが、 今年は我慢!我慢です。

こんな、タモで 鮎 を 獲る??? ほんと?なんて言葉
 が、聞こえてきそうです。

志太地方に昔から伝わる、鮎 の 追いタモ漁 の様子
 でした。

今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.