孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

孔雀サボテンの最終開花株

2015-06-20
孔雀サボテンH25~26~27

楽しませて呉れた、孔雀サボテンの開花
    我が家では最後の開花となりました

* ロマンス *  大型花種の黄色花です。

              P6192276.jpg
 
今年の最後の開花株となった、
  ロマンスは収集し始めの頃市内のお寺さんで挿し穂を
   分けて頂き毎年沢山の花を着けて楽しませて呉れた。  

                   P6192275.jpg

今回の写真は少し色が濃いめに写しました、
    一枚めが本来の色に近い!
ロマンスがもう少し黄色の色が濃ければな~との願望で。

                    P6192273.jpg

蕊をアップで!。
 本来内弁はクリーム色?白色? そんな色なんです
    外弁は其のまま黄色の色をしています

                  P6192277.jpg

それにしても少し色の触り過ぎです、 少し反省です。

                  P6192269.jpg

此の後ろ姿を見ると
 外弁の色 と 内弁の 花弁の違いがおわかり頂けるのでは。

今年の孔雀サボテンの開花シーズンも終わりを告げます。 

 栽培を始めて今年程一株に付ける花の数か少なかったのは
 初めてでした。
 中には開花せずに終わつた株も!

こんな経験を踏まえ今年の開花後は肥料を充分与え、株の
剪定も強めよわよわしい茎節は思切りカツトし 残りの株を
太らせ来期に花芽を沢山着けさせようと此の成長期を
大事に管理していきます。

今季最後に成りました孔雀サボテン
      ロマンス の 開花を紹介させて頂きました、
    今日もお立寄り有り難うございました。 

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.