孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

月下三姉妹にも 蕾が

2015-06-12
孔雀サボテンH25~26~27

当地方も入梅に入り今日は朝からの雨も御前中には
 止んだものの、晴れること無く、ドヨ~ンとした曇り空。

九州地方は随分沢山の雨に見舞われ大変でした。
 被害にあわれた、皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

今年も次から次と綺麗な花を着けて呉れた孔雀サボテン
 開花予定株も後わずかとなりました。

自分の体の不調も有り、今年は、甥や姪の花好きな家庭に
 株を預かつて頂いた為、自宅での開花も例年に比べ随分
 少ない数でしたが、其の分預け先では随分とご近所でも
 評判に成るほど喜ばれ、預けて良かつたと思います。

月下美人も三株栽培していますが、此処に来て、少し続つ
 蕾が見えてきました

                  P6072162.jpg

此の月下美人の三株は
 孔雀サボテン採倍で、色々と教えを頂き勉強させて頂いた
栽培の大先輩の 長野県にお住まいの angkor さんから、
 頂いた、大事な三株で、 家では 月下三姉妹と呼ばせて
 頂かせてもらってます。
 
                 P6072167.jpg

此方が苗を頂いた時から少し大きめな株でお姉さん株で
     月下美人です。
おかげさんで随分大きな株に成長しました

                  P6072168.jpg

此方は、月下の仲間では、花が小さくゴルフボールより
 少し大きい位の花を沢山付けて呉れます。
此の株も随分大きく成りました、今年も沢山咲かせて
 呉れるでしょう! 楽しみです。

此方は

                  P6072166.jpg

フルーツ月下 と言います
   月下美人は開花すると好い香を振りまいて呉れますが
   フルーツ月下は又格別で 花も少し大きい感じ、
家に来た時から、他の株に比べると少し成長が遅れ気味
 でしたが、今では随分挽回し見る通り、リツパに成りました。

           P6072165.jpg

ピントが少しずれましたが、こんな蕾が見れる様に成りました。
 今年も好い香りで夜の一時を楽しませて呉れるでしょう。

大事に育てて、又ご近所さんに苗を分けてあげ、皆さんの
 お庭でも楽しめる様月下美人や、孔雀サボテンの愛好家を
 ふゃしていきたいと思ってます。
長野県のangkorさん! 有り難う、大事に育てます。

今日もお立寄り有り難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.