孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

台風も無事通過!

2015-05-14
孔雀サボテンH25~26~27

台風6号! 大雨。暴風。での大きな被害も無く
  通過し、一安心でしたが、通過後の天気は、
 高気圧に覆われはれ上がり、各地大変な、暑さで
  此方の清水市は7月下旬並みの最高気温、なんと!

  30,1度。 

 県内で最高温度観測!今年初の真夏日を迎えました。
今日14日も、風が強い為、それほどに感じ無いが、随分
 温度はあがつてます、庭で鉢植えの株の植え替えをと
思いましたが、それほど感じないなどと言う事は有りませんでした。

わ~。暑いわ、今の時間表で植え替え!。無理!無理。夕方にしますよ!。

 今日も花数は少ないものの咲きました。
2種類
        * ☆ピンクスター  と 千葉ニュ、ファイン
                   IMG_0012_20150514085054305.jpg

株の造り直しをしないと、古株となり花付き
  樹勢がイマイチ好くありません
                   IMG_0014_201505140850561f3.jpg

本来、花付きは驚く程好いんだが、今年は数個の花
                    IMG_0013_201505140850576e9.jpg

左に少し見えて居る茎節
   ダメです! 此の痛んだ茎節には花芽は付きません!
来年は、群開な開花の様子を紹介出来る様株を再生します。

此方は
                    IMG_0001_20150514085254c08.jpg

花弁のグラデーションも素敵な、 * バイカラー種  

                     IMG_0005_20150514085256fbf.jpg

花弁の内側の白から外側に向けピンク色に変化

                     IMG_0004_20150514085257afc.jpg

花弁外側は外側に行くほど赤身が濃く成る

                     IMG_0003_20150514085258ce2.jpg

やはり此の株も経年からの株の痛みが激しく昨年強制な剪定から
 若芽を出し今回の開花させる事ができた。

                     IMG_0008_20150514085259757.jpg

バイカラーの花は皆さんに好かれます。
    今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

合掌

今日は、亡き主人の七回忌です。一日だけ(千葉ニューファイン)

を待ち受け画面にお貸し下さい。明日には必ず消します。

             合掌

合掌

矢張り、お許し無くお借りするのを躊躇いました。

見せて頂ける幸せを、壊すところでした。

         合掌

Re: 寿芳さん今晩は♪


寿芳さん今晩は!
 お返事遅い時間に成り済みませんせす。
ご自由に使つて呉れたら良かつたのに、気を
 使わせてしまいましたね、好いんですよ!
此れからも、お気軽にお使いください、喜んで
使用して頂きます、(お気に入りの写真がもし有りましたら)

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.