孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

5年後の開花

2015-05-11
孔雀サボテンH25~26~27

今年実生苗が咲きだしましたが
     種を蒔いて5年経過しています。
孔雀サボテンの栽培に付き色々とお世話に
 なつています、長野の大先輩に教えて頂き
種マキから始めましたが5年が経過して今年
 花を見る事が出来ました。

どんな花を着けて呉れるもか楽しみでしたが
 同じ親から、色違いの花が付き驚きました。

               IMG_0015_20150511170449e00.jpg

今日咲いた実生苗の二鉢です。

                   IMG_0001_20150511170448244.jpg

赤花系、バイカラー と
        クリーム色の花

                   IMG_0002_201505111704501c6.jpg

自分で交配してのバイカラーは初めて

                    IMG_0007_201505111704528eb.jpg

外弁は濃い赤い色
     内側が桜ひめの様な花弁
IMG_0015_20150511170449e00.jpg
 
クリーム色の花も、又良いものです

                    IMG_0010_201505111707006b4.jpg

蕾の家は、此の株も黄色花かな? と思うほどだが、

                     IMG_0011_20150511170701130.jpg

咲いてしまうと
     クリーム色と言うより 白花 だな。

                  IMG_0012_20150511170702457.jpg

今回の実生苗、茎節丈が比較的短く扱い易そうだ

                  IMG_0019_20150511170704566.jpg

明日も開花するかな?
     そんな株も有ります。

同じ様な絵で申し訳ない!
   今日もお立寄り有り難うございました。    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

孔雀サボテンに限らず実生から育てる花たちは親とは全く違う
花を咲かせることも多く初めての蕾がついたときは、わくわく
どきどきですね。期待どうりの花が咲いたら最高です。

みーさん今晩は♪

みーさん今晩は、コメント有難う
確かにどんな花を着けるのか、楽しみでした、
孔雀サボテンの実生苗から花を着ける迄の年数が
掛かるのが一つ欠点かな、一~二年で咲くのなら
良いんだが、今回の株は平成二十二年の種マキです。
咲くまで解らない!ドキ、ドキですね。

高貴な花

着物はあまり立派では無いのに(葉)
花は高貴で立派ですね。私が枝分けをして
さしあげたお隣さんの花が玄関に出して下さる
のがとても羨ましかったです。自分がお部屋に
入れなかって枯れたのに・子供は美しく咲いて居ました。
          合掌

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.