孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今日は久しぶりのお天気

2015-04-21
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

昨日の悪天候から今朝は気持良く晴れ、暖かな
 一日と成りそうです。

なんちゃつてフウラン(交配種フウラン)
      フウランと呼べないフウラン とも言われるらしい
業者さんの鉢植え姿 (購入後其のまま)
    最近の植え替えはしてないように見えるので素人作業で
    植え替える事にした

                    P4212061.jpg

水ゴケも大分痛んでいるし、根も鉢外に大分伸びている
    鉢から抜いた所

                    P4212071.jpg

3.5号の鉢に良くもこんなに根が! と思うほど。
    綺麗に水ゴケを取りのぞいた後、根も、痛んだ物を処理し植え込む

                    P4212072.jpg

ベテランの方の様な植え込みは出来ないが、この様な植え方で
  充分いけるとの事ですので株元が少し上で納まる様に水ゴケで
  調整して上て見たが如何だろう。

此方は
                    P4212065.jpg

量販店へ買い物に出かけた折、目に付き、悪い癖が出まして
  お持ち帰りの二鉢

ナゴラン と 奄美フウラン 一鉢 ¥600円程でした。
 無事成長して 花 を見る事ができるだろうかね。
植え替え鉢の    なんちゃつて フウラン も 無事根ずいて欲しいものだ。

今日は朝から、交配種フウランの植え替えをして見ましたした。

今日もお立寄り有り難うございました。

                    
                    
 

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.