孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

しろモクレン!満開を迎える時期だが?

2015-03-14
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

春の訪れを喜ぶ
      しろモクレン400本

藤枝市岡部町三輪の十輪寺
 境内及び山林に約400本が植えられています。

モクレン祭り
  毎年3月第3(土、日)に開催され、夜間は
  ライトアップもされる。

先日、様子見ながら伺つて見ました、場所に寄り
  満開であったり、未だ蕾の所もあったりの開花。

                 IMG_0001_20150314153435ea5.jpg

駐車場入り口からの、門前。

                 IMG_0039_20150314153437d3c.jpg

駐車場から山門と白モクレン

                  IMG_0034_2015031415343854f.jpg

山門の屋根依り遥か大きい白モクレン

                  IMG_0043_20150314153440e6c.jpg

境内のモクレンはほぼ満開でした。

                  IMG_0035_20150314153441e66.jpg

平成13年に境内に植樹し始めたのが始まりだそうです。

                 IMG_0033_20150314153711255.jpg

六地蔵尊越しに見る石垣とモクレン

                 IMG_0032_201503141537137d5.jpg

山門内側から門前の山を見る
      門前の山にもモクレンは植樹されて居るのだが
      今年は何故か、蕾は未だ硬い状態。

                 IMG_0013_201503141537146e7.jpg

満開状態の木と 
     七分咲き ? 位の木。

                 IMG_0040_20150314153716f44.jpg

山門前、駐車場脇で、地元のお母さんたちが
  いろんな蜜柑を格安で販売されています。

IMG_0038_2015031415371898e.jpg


今日は地元十輪寺の白モクレンの開花の様子を
 話題に上げさせて頂いた。

今日もお立寄り有り難うございました。



   

 

コメントの投稿

非公開コメント

木蓮 すばらしいなぁ

木蓮 なんて素晴らしいのでしょう。ここまで大きいと本当に
感動してしまいます。
シダレ梅も素晴らしくて、日本の春の美がぎゆっとつまっているようですね。素敵でしたー♪

mimihaさんおはようございます!。

mimihaさんおはようございます。
 コメント有難う御座います。
mimihaさんは北海道でしたけ!。
 未だ沢山の雪が庭にも積もつて居るのでは?。
花好きな方にとり、冬は長く春が来るまでほんと長く
 感じるんだろうなと思います。
バラを沢山栽培している様です、綺麗に咲いた庭を
 拝見するのがたのしみです。


Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.