孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

こんなんで?

2015-03-06
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

何時も此の畑の前を通るたびに思う。
 毎年の事だが我が家ではとても此処までは出来ない!。

それは、柿木の、選定の話

                   IMG_0003_20150306165002f7a.jpg

なにも此の畑の柿木だけでは無く、此の辺りの柿農園の
 此の時期剪定した様子だ。

                   IMG_0007_20150306165004741.jpg

 毎年の事だが、此れだけ切り詰め、良く実が多く付くものだ?
  と思うのだが、此れが見事に秋の、シーズンには、たわわに
  実を着けるのだ。
素人考えでは、少し?????。の気持!。

              IMG_0005_2015030616500557d.jpg

 此の剪定後の柿の木の姿を見て秋にたわわに実を着ける
 様子が、目に浮かぶだろうかな?。

我が家の只一本の柿木
     此の時期こんな枝振りだ。

                   IMG_0013_20150306165007bd0.jpg

 一昨年、此の柿農園の剪定の様子を見て、それらしく
    剪定したところ、何と今まで経験したことが無い程
    実が、ならず、柿大好きのお婆さんを失望させた。

                   IMG_0011_20150306165008a52.jpg

そんな訳で昨年は素人剪定は止め、其のままの状態で
 秋まで様子を見た所沢山の実を着け御近所さんに
 おすそ分けするほどだった。  

大がかりな、素人剪定は避け、徒長枝を整理する程度に
 おさめ、秋の実りを待つ事にしようと思う。

剪定は又、後日に。


今日もお立寄り有り難うございました。


                  
     

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

お邪魔します。

実は私、多肉植物が好きなんです。
でも、何度お店で購入しても必ず枯らしてしまいます。
(アロエの不夜城、ベラはほっといても大丈夫です)
とっても可憐なサボテン達がみるみる弱っていき、
可愛そうなのでサボテンは泣く泣く諦めました。

・・・夏になったらまた買ってみようかしら。
kazu兄さん、育て方をアドバイスいただけませんか。
どうぞよろしくお願いしますo(_ _)o

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.