孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

孔雀!千葉レモンの開花 と 月下?

2015-03-04
多肉植物とサボテン H24~25~26~27

予定より大分遅れました
        孔雀サボテン、千葉レモン
此処数日、一~二輪続つ、開花しています。

              IMG_0041_20150304142947589.jpg

順調に開花を楽しめるのも、もう少しだ。

  先日 * アイハートさんから、月下美人の株に、気に成る症状が! との相談
   確実な返事も出来ないのだが、取り合えず消毒してみたらと、返事をさせて
   頂いたが、自宅の株も心配に成り、二階の置き部屋の月下美人の三鉢を確認
何と同じ様な症状が出ている。
                  IMG_0003_20150304142948000.jpg

新鮮な配合土で植え替えを済ませたばかりなのに土中のウイルスに寄るものか?

                   IMG_0009_20150304142950487.jpg

趣味の園芸、など、園芸本など見ても
     確実な此の病気など詳しい事を説明している本が無い様ですが
     消毒だけはして見ようと思つて居る
                   IMG_0002_20150304142951779.jpg

冬場、日当たりが悪い場所
    新鮮な風に当てて居ない
こんな事情も、月下美人さん! いごこちがイマイチ気に要らなかつたのかな。
 株に寄り孔雀サボテンも同じ様な症状を出す株も有れば、平気にのびのび
 育つ」株も有り、難しいもんだ。

御天気が落ち着いたら、取り合えず消毒してみよう。

                   IMG_0037_2015030414295243a.jpg

此の孔雀も特別な部屋で冬を過ごした訳ではないがこうして青々とした
 茎節で、花を着けて居る。

今日もお立寄り有り難うございました。    




                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月下も孔雀も、本来の環境じゃないので
色々な症状が出ますね
消毒にしても、総てに合致するものもありませんし
夫々の症状に、手探りで対応するしかないようです
また、森林系のサボテンについては
詳しい専門書も見当たらないので
ブログなどで、似た症状に対処している記事があれば
参考にさせていただいたりもしていますが
手探り状態のことが多いですね

ありがとうございます

こんばんわ。

長く育てておられても、なかなか難しいもんですね。
冬中、新聞紙に包んで、その上からプチプチを被せて寒さから守っていました。
萎びているかと思ったら、そうでもなく。

此方は、まだまだ外は無理ですね。
今は、出窓に暮らしています。
さっそくホームセンターで薬を買って来て噴霧しましょう。

兄さんのサボちゃんも、数ある中には怪しい物も有るんですね~。
(宵町)と(姫月下)が今日の写真の品です。

いろいろとありがとうございました。

angkorさん、御無沙汰しています。


数多く春を迎える様に成りましたが、今年は良い株!良い花!と
 満足できる事が有りません。
同じ様に育てても、成長に違いが出たり、不明の病気?に成り
 株をダメにしたり(同じ様に育てる事が間違いの事も有るでしょうが)
ま~。今年もどんな花付きに成るかお楽しみと言う所です、

今、出ているいろんな症状も、最低限で済んで呉れればと願う所です。

毎度の丁寧なコメント有り難く読ませて頂きました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.