孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

暖かな日、期待に背いた孔雀

2015-01-10
孔雀サボテンH25~26~27

此のところ暖かな日が続き雪国の方には
 申し訳ない様な気がします。
此方暖かな静岡方面では、そろそろ保育園等で
 雪見遠足と言う行事が始まる頃です。
何処の保育園でも毎年の行事で富士のすそ野まで
 バスでの雪見遠足。
日ごろ雪を経験することが無い園児たちが一年
 一度の雪遊びで親子ともども楽しい一日を過ごします。

暖かいとはいえ、園芸作業も少なく爺さんボケーと一日を
 過ごしていますが、余り暖かな為孔雀の霜避け小屋から
 若い苗数鉢を出しカイガラ虫の除去とか少し手入れをして見る
                IMG_0011_20150110231915249.jpg
 早い株は今年花を着けるのでは思われる株も!
                IMG_0013_20150110231917e10.jpg

株によつては、冬の間茎節が赤く染まる株が出る、病気ではと
 以前は心配したものだが、その心配無用で元気一杯成長している。
                IMG_0012_201501102319181cf.jpg
 此方は昨年大分大きく成りだした蕾に年明けの開花を
 期待したのだが、期待外れ!
今日になつても、未だ蕾は固く開花は先の様だ!、
 初夏の開花時期と比較しても此の寒さの中では開花迄暇が掛かる。
此方
                IMG_0015_20150110231920236.jpg
ルビーネックレスが、ほんと小さな花をつけて居る
                IMG_0016_20150110231921b24.jpg
株も垂れ下がり、葉の色!枝!の色も楽しめる
 手間要らずのおりこうさんだ!。

今日もお立寄り有り難うございました。
                
                               

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.