孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

国宝、久能山東照宮

2014-11-18
神社。仏閣

昨日は、静岡市清水区に用事ができ朝からお出かけ!
 用事が意外と早く済んだ為久しぶりに、日本平経由で
 帰ろうとしたが、 そうだ!。。この際久能山東照宮へ、
 寄つて行こうと、ロープウエイ改札口へ

IMG_0015_20141117162501d12.jpg

 久しぶりにロープウエイでの久能山行きです。
   片道5分程で久能山到着。 乗車券は往復、1000円
 150号海岸線からの表参道からも勿論参拝出来るが、
   今は長い石段を利用して昇る方は少ないようです。
IMG_0076.jpg
             IMG_0017_2014111716280081e.jpg
 平日なのにお客さんが多くロープウエイも5分起きに稼働! 
     お客さんが次から次と押し寄せています。
     本殿参拝は別途参拝料 500円が掛かります。
              IMG_0018_201411171628013bc.jpg
 支払いが済むと直ぐ、急な石段が待ちかまえています。
此の久能山東照宮は元和二年五月着工、一年七カ月と
 言う短期間に造営されたそうです。
               IMG_0030_20141117162803b07.jpg
息を切らせて昇り上がると、桜門
 門も、華やかな色彩です。
IMG_0034_20141117162806bab.jpg
 又マタ、石段が続きます。
     オイ!!!。大丈夫かと、声を掛け合う方も、
           IMG_0039_20141117162948504.jpg
 腰の曲がつたおばーちゃんも、元気に白枝神社に
    辿り付きそうです、 良かつたね。
               IMG_0041.jpg
白枝神社から左手に御社殿が見えます
               IMG_0042.jpg
総漆塗りの御社殿、権現造、極彩色が見事です
         IMG_0043_201411171631428a6.jpg
 普段はこの脇門からしか入る事が出来ません。
              IMG_0067_201411171631446dd.jpg
本殿入り口、唐門です、相変わらず、素晴らしい!。
今日は此処まで、明日は国宝、御社殿に!。

    長々お付き合い有り難うございました。

              

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.