孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

風蘭! じゃないんだ?

2014-10-18
なんちゃつて、風蘭

今年6月末、農協小売センターにて、可愛い花に、つい!つい!  
 いつもの爺さんの病気でお持ち帰りの、一鉢。

此れ! 風蘭じゃないのかな~。

    IMG_0010_20141018122016e23.jpg

 所が、ネツトで調べると、何と!!。
   風蘭とは、呼べない
       洋らん等の交配種 との事

そうだよな、高値で取引されて言われる株が、千円未満で、手に
 入れる事ができるんですから。

綺麗な可愛い花を楽しめた後、順調に生育している様です。
 センターで、その後三鉢買い求め、今 四鉢に成りました。

この頃の様子です。
IMG_0001_201410181220184a1.jpg

                IMG_0002_201410181220203ef.jpg

 元気に新しい根を延ばしてきています!
          ブルースター

    IMG_0003_20141018122021c14.jpg
 

              IMG_0004_201410181220222a6.jpg

  此方、ミスズ
    新しく伸ばしている 根、先が、色付いて居る。
      珍しいのでは?

    IMG_0005_20141018122432c86.jpg

             IMG_0006_20141018122434fc9.jpg

此方ライオンスター
     やはり沢山新根の吹きが良く、体調良いようです

    IMG_0007_20141018122435654.jpg

             IMG_0008_201410181224372af.jpg

最後の株
  チェリーブロサッムが、 少し新根の吹きが悪い様です。

初めての冬越しを迎える訳だが、植え替えを心配したが、
 やはり植え替えは、春さきの方が好ましいらしい、

余り沢山の、新根に、心配したものの、本来着生ランの仲間
 だろうから、此のまま春まで、大丈夫だろうと、思いなおす。

いや!。 そんな事無いぞ!!との経験豊富な方がおりましたら
 是非ご指導願いたいものです。

今日は、なんちゃつて風蘭、初心者栽培の今日の様子でした。
    今日もお立寄り有り難うございました。

           

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フウランにしては、色鮮やかで、こんな色あったっけ、と思っていましたが、やっぱり・・・
草姿だけ見ると・・フウランで通りますね。

みー、さん今晩は♪

フウランの事は、名前しかしら無かつたのですが、売店の棚で、可愛く咲いて居るのを
衝動買い、フウランと思い気や、フウランとは言えないフウラン????。
でも、素人が、花を楽しめるのには充分と思います。

こんな、フウラン交配種を沢山作りだす業者さんも居るんですね、ネツトで見ますと
フウランには無い、いろんな花色を作り出し販売なされて居る様です。
 コメント有難う御座います

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.