孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

昨日 との 違い!。

2014-10-15
未分類

昨日は台風一過!
 静岡地方朝から、高気圧の影響で晴れ間が広がりグングンと
  気温が急上昇し、県内は29℃~30℃と言う真夏日をなり、
  九月上旬の気候でしたが

今日は一変! 何と私の部屋の温度は17.5℃!。
 少し寒い程です、又朝から静岡方面だけが天気が悪く、朝から
 小雨が時々降つています。今後其のまま本格的な秋に入る
 のかな?
小雨のあいまの晴れ間に庭に出て、見つけました、又!
最近草花の柔らかい所を何者かに、綺麗に食われる被害が出て
 いましたが、今日はしつかり、現場を押さえました。

    IMG_0024_2014101513260807c.jpg

こんなに綺麗に柔らかな葉を食べてしまいます。

    IMG_0001_201410151326108b9.jpg
 
しょうりょうバッタ (おんぶバッタ) と言うんだそうですね。
 下の大きな体がメスさん
 上の小さな体がオスさん だ そうです。

    IMG_0014_20141015132611233.jpg

今日はこんなに冷え込んでいますので、動きが非常に悪く、かわいそうだが
 二匹ともつまんで、近くの小川に放ておきました。

    IMG_0015_20141015132613223.jpg

今日は、歓迎されない、しょうりょうバッタの様子を!一見、可愛いのですが
 植物にとつては、大変なやつかい者!
殺すのもかわいそうなので、そつと、家から離れた小川の土手へ行つて貰いました。
 

今日もお立寄り有り難うございました。
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バッタも、こんなに齧るんですね
見たことが無かったので知りませんでした
気をつけないと、芯だけになっちゃいますね

No title

こんばんは

このバッタ、貪欲に葉を食べるんですよね
見つけたらピンセットでつまんで放るんですが
翌日にはまた来ています
愛嬌ある顔で潰すのは可哀相だし迷います

今晩は!れみわさん

今晩は、コメント有難う御座います。
可愛いバッタなんですが、こうも被害が大きいと、ついコイツ!何て思います。
保護色してるんでつい見落とすんですが、見つけたらかわいそうでも、処分しないと
草花、〇坊主、何時もは、見つけたらふんずけてやるんです。

有り難うございました

angkorさん今晩は♪

可愛い姿しているバツタですが、チョット気を抜くと大変です。
良くもこんなにと言うほど柔らかな所を食べつくします。
保護色で解らり難いですが、かわいそうだが コイツと 見つけたら処分!
今日は他の鉢にも、茶色したバツタが、今日は冷え込みが激しく動きが鈍く
直ぐ捕まえて処分逃がしてやるのでは無く、ふんずけの 刑 に

何時もお立寄り有り難うございます

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.