孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

月下美人!! 植え替え

2014-09-24
孔雀サボテンH25~26~27

先日今年最後となろう孔雀サボテンが四個の花を咲かせた。それも、私の不在中!今年最後と成れば見ておきたい所だったが、残念。    所で気に成り心配していたのだが、如何見ても、月下美人の一鉢、元気が無いのだ。
この際鉢替えをして見る事にする。
IMG_A10001.jpg
見るからに、元気が無い!
茎節が、余りにも薄い !
IMG_A20003_20140924164205549.jpg
何か、根に異常事態が??? 害虫の被害か??。
IMG_A40007_201409241642075f2.jpg
鉢から、そつと、抜き取つて見る。
IMG_A50008.jpg
害虫が要る様には見えない!
株の割に根が少なく感じるが?。
IMG_A60010.jpg
今回用土を軽く、乾燥しやすくするため、鹿沼土をおおめにして見たが如何だろう。
月下の仲間三姉妹として
  月下美人
  ひめ月下
  フル―ツ月下 を栽培しているのだが、同じ環境下で育てているが月下美人の婦さん株だけがこんな状態で心配
           な所だ。
IMG_A70011.jpg
古いプラ鉢だが、少し大きめの鉢に植え替えて見た。
さて、此れで、株が持ち直してくれるだろうか、?
三株もご好意で頂いた株!  丈夫に育てないと申し訳ないのだ。

今日は元気無くした月下美人の植え替えの様子でした。
   今日もお立寄り有り難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

月下美人

多分、根詰まりが原因ではないでしょうか?
月下系は、孔雀サボテンより大きな鉢が良いようです
孔雀と若干育て方が違うようで、肥料、水遣りも若干異なります
茎も薄いため、耐寒、耐暑も弱めです
水遣りの頻度も、孔雀より若干大目でも良いのと
肥料も、少しですが大目でも良いようです
最も、大き目の鉢を使えば、管理そのものは孔雀と大きくは異なりません
植え替えられたようですので、多分大丈夫じゃないかと思われますよ

angkorさん今晩は

> 有り難うございます
植え替えて見て先輩の言うとうり、孔雀より大きな鉢!夏場の管理!肥料の与え方!
孔雀と少し違う事、今回良く解りました。
今回の植え替えで又元気を取り戻し又来季良い花を咲かせ、先輩に見て頂こうと思います
毎度のご指導有り難うございます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.