孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

気節は 秋

2014-09-11
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27
又、異常気象
 低気圧の影響で北日本!東日本を中心に広範囲での大気の
 状態が不安定に成り各地で猛烈な雨。

各地に特別警報! 避難勧告等が出され警戒を呼びかけたが
 北海道では今日も又、大雨が続いている様です、当地静岡は
 昨夜、雷と雨が強く、心配するも朝方には静まり穏やかな一日
 と成りました。

此れ以上大きな災害に成らない事を祈り、被災地の皆様に
 お見舞い申し上げます

九月に入り、当地方でも、稲刈りが始まりだしました。
 最近は、農家も機械化が進み稲刈りもバインダーが活躍する
 事が多く、昔の様に刈り取つた稲をはず掛けして乾かす様な
 作業を見れなくなりましたが、今日は久しぶりに

はず掛け乾燥を見つけました、昔は、全てこうして、自然乾燥
 させたものですが、
IMG_A20029_20140911232641185.jpg
近くの田では、機械が活躍、一枚の稲田もたちまち刈り取られたいました
IMG_A30028_20140911232643ec8.jpg

子供の頃少しばかりの田の稲刈りに駆り出され、親の刈り取つた稲束をはずに掛ける作業を手伝つたものだ、
 あぜ道での御昼ごはんは美味しかつた。今思えば、貧しい弁当だったが子供ながらに仕事をしたんだと言う
 満足感を味わつたものだ
IMG_A10055.jpg

隣の田の稲もたわわに実り刈り取りを待ちます

 小川の土手には彼岸花が
IMG_A40037.jpg
異常な気象でも、良くしたもんです時期が来れば華やかに咲いてくれますが今年は少し遅い?かな
 此の近くに、毎年沢山の赤い花で埋め付けられる川の土手が有るのだが、今年は未だ見る事が出来ないが
 彼岸の中日頃には又見事な彼岸花が見れる事だろう
IMG_A50040.jpg
小川沿いに一株の彼岸花でした

IMG_A60052.jpg

今日もお立寄り有り難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.