孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

宙玉レンズ作成

2014-09-09
未分類

物好き爺さん過日宙玉レンズ成るものに自作挑戦したのだが?。
 仕上がりは、自分の想像した様なものには程と~く、扱い、辛い
 物が出来あがりました。

この宙玉レンズはマクロレンズの様な焦点距離の短い物が相性
 が良いとの事で、今回持ち合わせの EF100MM-F2.8を使用
 しました。

宙玉レンズにピントを合わせる為にチップスターの空き箱を使い
 焦点合わせに切って行くのだが、此れが中々難しい!
 ショートタイプのチップスターの空き箱で調整するも、相手に
 されず、落ち着いたのが、ロングタイプのチップスターの空き
 箱でした。

先ずは、材料から
P9021656.jpg
右側のステップレンズは今回使用しない(マクロの時は不要)との事
購入部品は 宙玉レンズ ステップアップリング と 次の チップスター(ロング)
P9021655.jpg
説明ではチップスターの空き箱(ショート)を切断しているので、まさか、ロング館を使うとは、 長さに超ビックリ
P9021654.jpg
カメラレンズに宙玉レンズを取り付け。
P9021651.jpg
こんなに長く無いとピントがあいませ~~ん。  ガク~~~ン。

P9021650.jpg
 こんなに長いと持ち運びには超不便だし! 恥ずかしい!

捉えず自宅での使用、 もう一本作くろうか?とも
IMG_AAA0019.jpg

残念ですが、思いどうりの出来あがりでは有りませんでした。
 又、挑戦してみようかとも、
今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえいえ 仲良し鳩さんたち 良く撮れていますよ。

みーさん今晩は♪

今晩は
いや~。もう少し小じんまりした宙玉レンズを仕上げたかつたけど、
どうしても此のレンズで作ると鏡つつがこんなで恥ずかしいし、
持ち運びに不便です、ま~、家の廻りで使用する位なら良いんだけど(笑い)

キジ鳩が餌を貰いに日に数回庭に来るんです。
餌を出して居ないと、催促する様に部屋を覗きこむんです、ほんとは餌など
挙げ無い方が好いんだが、ついつい、来ればかわいくて毎日挙げてしまいます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.