孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

月下美人 の 仲間

2014-09-05
孔雀サボテンH25~26~27
月下美人
    フル―ツ月下の蕾が大分大きく!今夜当たり開花?

家の月下三姉妹の内フル―ツ月下だけが少し成長が遅く
   (同時期の挿し木)心配したものだが、今年は二本の
   シュートも、先ず先ずの伸びで新たに蕾も付け開花の
   時期を迎えた。
IMG_0029_20140905071734d10.jpg

今回落蕾もあつたものの、四個の蕾をもたげ始めた。
IMG_0028_2014090507173609c.jpg

古い下の茎節に二つ
  今年伸びた二本の茎節に二つ、 
IMG_0027_20140905071737f4b.jpg

四個の花が同時に咲きそうだ。

今年の家の月下三姉妹!
 花数がどの株も一度に咲く花数が少なくまばらに、二個~三個
 と咲いて居る。
 月下美人も昨夜雨の降る中二個の開花でした。
 又姫月下も先日数個の開花を済ませ、又小さな蕾を付け始めて 
 いる。
私のバイト日に咲く事が多く、見届ける、機会が少ない!
 フル―ツ月下も今夜咲くと又私の目で確認する事が出来ない
 事になる。
今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

月下系

今年は私のところでも花数が少なく
ちょっと寂しい思いをしていますよ(笑)
まだまだ兄さんのところの茎では、これから多くなるでしょうが
茎節が古くなってきたら、更新しないとダメなようですね
フルーツ月下に、他の月下系を授粉できれば
実ができるはずなんですが、どんなもんでしょうね?

angkorさん今晩は!

ご無沙汰しています!
月下、今年もう少し期待していたのですが、天候にもよるのか、ツボミがまだ
小さい時落ちてしまう事も多々有りましたが、如何言う原因なのか?
植木鉢が小さすぎるのではと思つたり?
三株共、全体的に少しよわよわしく見える様な気がしたり?
ま~。それでも、少しながらも花を次から次と咲いてくれます。
嬉しいもんです。今夜もフル―ツ月下の二輪をながめながらの一夜です

コメント有難う御座いました、今度月下の授粉トライしてみようかな。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.