孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

いよいよ、シーズン入り

2014-08-30
鮎の追いダモ
大荒れの八月も後二日!
 九月一日は地元大井川漁協、  投網~追いだも の
 解禁日です。

私は、鮎の友釣りは経験有りません! 友人に誘われ、
 追いだもの会員になっています、会員に成るには、漁協
 の組合員に成り、さらに追いだも許可証(共に有料)を
 取得しなければなりません。

追いだもは、 ”たも” と 鮎を追う為の ”竹の棒” の二つの
 道具を使い漁をする、ごくごく、シンプルな此の地方だけに
 伝わる漁の一つです。

此のシンプルな、漁だけに、川の水量で大きく左右され、少しでも
 水の量が多いと漁をする事ができなく、やる気十分で川に出向
 いても、水量が多く其のままお帰り、なんて事も多々有ります。

此処何年か、追いだもに不向きな川の状況が続き、不魚が続いて
 います、今年こそはと、期待するものです。

P8301647.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は水がなかなかひかないでしょう。おいだも漁でアユがたくさんとれるといいですね。

ふくちゃん、遅く成りました!

九月一日鮎のタモ漁と投網漁の解禁日と成りました
 が、、、、、。
水量が多くタモ漁に向いた川の状態で無く暫く様子見と言う所です。
投網漁は出来る所も有るようですが、
タモ漁は週明け、から挑戦しようとおもつてます。
好い漁ができれば良いのですが、此の数年残念な年が続いていますので
今年こそ以前の様な漁を楽しみたいものです」。

お返事遅く成り申し訳御座いませんでした。



Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.