孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

身近な所にも! 巨木

2014-08-13
県指定天然記念物 巨木
県指定天然記念物に指定されている巨木を目にしてから
 市内にはどんな巨木と言われる木が有るんだろうかと、
 最近気に成り聞いたり、ネツトで調べて見ると、有るもんです。

我が家から、こんな近くにも
     市内、水守地区、 須賀神社
藤枝の商店街を東へ抜け(旧東海道)ると国道一号水守の
 交差点に出る。南に渡り、HCカ―マ右に見てT路地を左に少し
 進むと、左側に須賀神社が有る。

鳥居の直ぐ脇に其の大木は有り、樹齢500年と言われている
IMG_A30004_2014081315333551b.jpg
旧東海道沿いに神社は有る為とうりから目にする事ができる
    説明看板も歩道から見る事ができる
IMG_A10005_20140813153332f75.jpg
堂々とした樹形に驚かされる
  樹高23.7 根廻り15.2 目通10.9 は流石です
IMG_A20006_20140813153334896.jpg
500年もの、永い間、枯れること無く此処まできましたが、主幹のあちらこちらに空洞らしき所を養生の為シート地で
 覆つて有るのが、見えます
IMG_A40003_20140813153337587.jpg
今でこそ、神社で遊ぶ子供達は居ないのでしょうが昔の子供達にとつては、最高の遊び場であったでしょう、
何か木肌にそんな後らしさが見えてます。
IMG_A50002_2014081315333817a.jpg
今日は近くの神社 須賀神社のクスの木 の紹介でした。
 次はどんな所に県指定天然記念物 巨木 を見る事ができるか楽しみです。

今日もお立寄り有りがとう御座いました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな木にはやおろずの神が住んでいるんですよ。日本人にはみな巨木信仰があります。西洋文明が入ってきてから、おかしくなっていますが。巨木は安らぎがあります。

No title

こんばんわ。

新しいシュートの真ん中を(何か)が穴を開けました。
腹立つ~!

ナメクジでは無いような・・・バッタか何かでしょうか。
どうやって守ればいいですか、お教えください。
宜しくお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.