孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

蔵田の大スギ

2014-07-23
県指定天然記念物 巨木
昨日は、市内山間部、蔵田地区へ
  知り合いの所へ所用で伺い、用事を済ませた後、話に
  聞いて居る、県の巨木に登録されていると言う大スギを
  見て帰る事に。
IMG_0021A1_20140723121311131.jpg
山間部蔵田に向かうには瀬戸の谷の集落を杉やヒノキ林の生い茂る山道を走ります
蔵田集落に程近い茶畑! 急な曲がりくねつた道路が続きます。
 周りは山を切り開いて造成された茶畑が今でも綺麗に管理され造園されています。
IMG_0020A3_20140723121314f1b.jpg
大スギは白根神社参道入り口に、管理保存されて居ました。
 うーん!確かに、大きなスギだ、神社の鳥居も小さく見えます
IMG_0010A2.jpg
静岡県指定天然物
   鼻崎の大杉 と 言うんですね、(普段、蔵田の大スギと呼んでいる)
IMG_0015A4.jpg
県の巨木の中でも、上位ランクに入っているそうですが確かに大きさ!太さ!根周り!目どうり!枝張!
リツパです、IMG_0009A5_2014072312131703e.jpg
参道奥に進むと白根神社
 神社にも、県指定の巨木が有るそうだが、今回は雨がポツリ、ポツリしてきたので此処だけで帰宅する事に
IMG_0016A6_20140723121401f51.jpg
神社側から、見た巨木 
     常夜灯と大スギです
IMG_0017A7.jpg
静岡県指定天然記念物に指定された巨木が153本も有るそうです、
 今日は其のうちの鼻崎の大スギを見る事が出来ました、機械有る事に又他の巨木を見て見たいものです

今日もお立寄り有り難うございました


 

 


  

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.