孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

多肉! 金の生る木の仲間かな

2014-07-14
多肉植物とサボテン H24~25~26~27
バイト先の、年二回行われる夏期講習会も昨日、一日で
 終わり、又一つ、爺さん得る物を頂き後半に向け、バイト
 張りきるつもりです、、、、、デモネ、、、、お疲れです。

一夜明け! 好い天気だ! と 思い気や、突然の道雨
 雨があがつた後もどんより曇り空。
 不安定な雲行き、今日は此の後晴れる様子も無い、今日は
 一日のんびりと骨休みと決め込みます。

今日は何時も、余り相手にされない、多肉の仲間を!
   金の生る木の仲間 かな?
IMG_0010AA.jpg
花も咲かずに此処何年か樹形も其のままお暮らしだ。
IMG_0013A1_201407140847516db.jpg
葉見ると金の生る木の葉と好く似ている様に見えます
IMG_0014A2_20140714084752f84.jpg
葉の大きさは、金の生る木の葉依りも大きく厚いです
IMG_0015A3_20140714084753bcf.jpg
其のうち、花を咲かす時も来るでしょう
IMG_0011B1_201407140849472e1.jpg
此方は久米の舞
  アルボレッセンスに比べ葉の大きさがズット小さく可愛い型をしています
IMG_0016B2_20140714084948b94.jpg
詳しい事は解りませんが、金の生る木の仲間でしょうか
IMG_0017B3_20140714084949ebd.jpg
此の久米の舞 も 一度も花を咲かすこと無く、何年も居候
此方は
 スカビゲラ
IMG_0027C1.jpg
見るからによわよわしい株ですが、枯れずにふんばつています
IMG_0029C2.jpg
葉を好く見ると、葉ダニ? かな、白い粉の様なもの
IMG_0026C3.jpg
それでも、此の株は、しかたなさそうに、赤い花を、毎年少しだが付けてくれる
此方は
IMG_0019DD.jpg
金の生る木の元気良い葉
IMG_0020DD.jpg
どの株もこのぐらいの元気のある葉を付けて呉れれば好いのだが、

今日は家の金の生る木の仲間であろう数鉢を撮りあげて見ました。
 今日もお立寄り有り難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.