孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

続! 昼の蓮の花

2014-07-13
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

 午後の蓮の花
            二つ池依り
IMG_0002DD1.jpg
この花
 他の花と少し違うようだ
IMG_0001DD2.jpg
八重咲きの様だが?
  散り始めで無く咲いた直後を見たかつた。
IMG_0023DD3.jpg
何と言うトンボだろう?
  ムギワラトンボかな?
IMG_0008DD4.jpg
ムギワラトンボとは違うだろう!
   体が黒っぽい! ムギワラトンボは黄色が濃い様な覚えだが
今日もお立寄り有り難うございました
  研修会出席の為予約投稿させていただきました。

  
    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
買った(白眉孔雀)に赤い新芽が2本出てきて喜んでいたら・・・
日本とも、何かに食われて、落ちていました。がっかりです。
防虫対策はどうしたらいいでしょうか?
あと、大きい玉の肥料を置いてありますが、もっとやった方が良いですか、先生ご指導お願いします。

アイハートブレインさん今晩は

白眉孔雀(月下美人の仲間)買われたんですね。
新芽が二本共何者かに食われた様子!残念です、良く気持解ります
私も、幾度か経験しています、同じ孔雀の株でも、虫に好かれる株と虫が全然依り付かない株が
有りますね、白眉孔雀はさぞかし美味しいでしょうね。
鉢を置いて有る場所は、色んな鉢物と同じ場所に置いて有るのでしょうか?
肥量は玉の肥量(化成肥料)を置いて居る様ですのでなナメクジでは無いと思いますが、廻りの
鉢に油がす肥量を与え得て居るとナメクジも考えられますが、後はヨトウ虫かな、
私は以前効きめが早い油がすを、多く使用しましたがナメクジ被害が多く今は化成肥料プラス液肥で
済ましています、が、未だ新芽を食われる事は有ります、先日大事に育てて居た挿し穂の新芽を一目食われ
ましたので、此の鉢を隔離して様子を見ていますが、その後食われること無く成長を続けて居ます。
どんな虫に食われたものかは、わかつていません
場所を替えて様子を見るのも一案かもしれません、幾度も辛い思いを経験するもこれが一番と言う対策を
得る事が出来ずにいます。
今が成長期ですので化成肥料の置き肥と一週間に一度か二度薄い液肥を与える事で新芽が又出る事と思います

説明が不十分で申し訳ありません!

No title

早速ありがとうございます。
庇の下しか、置き場所が無いもんで、ついついそこに置いています。やっぱり(ナメクジ)かな、一応そう思ったもんでナメキラーを鉢の中に置いておきました。
(5個セット)だったので、月下美人、白眉、等など入っていました。1カ月位経ちましたか・・・(姫何とかも有ったと思います)

最近、月下美人に(芽)なのかな(粒)がはっきりしてきました。
HB101だと、葉にもかけても良いですよね?
花木と違って、又楽しみです。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.