孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

鷺草、栽培に失敗?

2014-06-30
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27
皆さんのブログで紹介されている鷺草を私も栽培使用と
 種を三個植えつけて見ましたが、二つの発芽は有りました。
二株の内一株から花芽が、出て喜んだのもつかの間、
 
P6171372_201406291338413c6.jpg 
白鷺が飛ぶような花姿も見れるのももう直ぐと期待してが、
 此処に来て、、、、、、、何と
IMG_0001A1_20140629134610a0b.jpg


此の姿、不味い!不味いぞ!。  何で!
IMG_0003A2_20140629134611077.jpg 
何が原因なのか?
 此処に来て、急に立ち枯れ、解らないどうしてだ?
IMG_0006A3_20140629134612910.jpg


残る一株は未だ元気な様だが、湿地に育つ花と言う事で何時も水が鉢底に有る様に管理したのだが
 それが間違いか?いずれにしても残りの一株を大事に見守ろう、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サギ草銀河
あらあら せっかく蕾がついていたのに・・  残念。
サギ草の自生地を見ると、歩くと水が染み出るくらいの湿地なので
水が多すぎ、と言うことはないと思いますが、肥料にはかなり
敏感のようですね。
我が家でも生きたミズゴケ植えのときは元気に育っていましたが
土で育てているとどうも調子が良くありません。

みーさん、有り難う


有り難うございます!
残念な、決果になつて仕舞いました、栽培方法で湿地なみ
にしたのは良かつたんですね!。
そう言われますと、可愛さの余り、化成肥料を挙げてしまいました、
枯れ始めたのを確認した時、直ぐ取り除きはしました、肥料が原因だった様です。 
2本の株が又元気に成るのは無理かも知れませんが、暫く様子を見たいと思います、
何時も貴重なご意見有り難うございます
これからも宜しくお願いします

   


Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.