孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

孔雀サボテン、今朝の開花で

2014-06-14
孔雀サボテンH25~26~27
此のところ毎朝新しく咲く孔雀サボテンに
       癒されてきましたが、今日の二株の開花で
           今年、未だ開花しない株は残り一株に!

今朝も咲き乱れる孔雀サボテンから、(カーポート置き場)

P6131325AA1.jpg 
今朝も色とりどりの株が咲き誇つてますが、
  開花中の株が一株!一株!と咲き終わると、淋しい物が
  有ります。

今朝は此の二株が新しく開花

P6131326A1.jpg 

左 * オレンジオオロラ * 右 * 夕映え *

P6131327A2.jpg 
花径 20cm程
花色 赤系オレンジ

P6131328A3.jpg 

夕焼けで空が少し焼けた様な色あいが
 花弁、外側に見られます

P6131329A4.jpg 
赤とオレンジ色のグラデーションがネームの元に。

P6131330B1.jpg 
此方茎節にキツイ、トゲが有り普段の手入れに
  時々痛い目にあわされる。
P6131331B2.jpg 

花径11cm程
花色 オレンジ~黄色~ピンクに変化する。ラッパ咲き。

此方は

P6131332B3.jpg 

我が家の孔雀サボテンで最後の開花となる
      * 千葉サマー *

此の蕾の状態だと明日にも開花しそうです。

此方

P6131333B4.jpg 
今年未だ蕾の残る孔雀サボテンと * 月下美人 *

 月下三姉妹の中
  * 姫月下美人 * に思わぬ蕾が!
     嬉しい見落とし、楽しみが又続きそうです。

今日もお立寄り有り難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに、昨日HCでクジャクサボテン買ってきました。
…・1900円也。
名前は(ショーボート)って書いてありました。
(花目)はもう無いです、コレ一鉢しかなかったから、選んでなんかいられません。
邪魔な枝(本体?)が有ったので長すぎを1本切りました。
1週間くらい乾かして、サボテン用の土に植えればいいですか?
その時、緩効性肥料も混ぜますか?水遣りはどうでしょう。
いろいろ未知との遭遇です。
お兄さん、ご指導をお願いします。

No title

これだけ並べてあると、「咲き乱れる」という表現がピッタリですね♪
こちらでは、月下美人の花芽が見られます
6月中の開花は無理でしょうが、7月からは開花が始まりそうです
姫月下の蕾、楽しみですね

アイハートブレインさん今晩は♪

コメント有難う御座います。
ご返事遅れまして済みません!そうですか、HCで孔雀サボテン購入されましたか、
良かつたですね、中々HCで孔雀サボテン購入できる事が少ないですから、
孔雀サボテンの挿し木の面白い所は、切り口を充分乾かしたら、少し深い鉢に赤玉土を少し置き
立てかけて置くだけにしてください倒れないように支柱で止めると好いでしょう、
挿し床土には肥量等は混ぜる事はしないでください、一回目のお水を極軽くあげて、後は一月もすれば
初根しますから、表面が乾いたら水やり(気が付いたら水かけ)位が調度良いです。
可愛がりすぎは、禁物!ほったらかし位が調度良いです

説明が下手で申し訳ないです、

angkorさん今晩は♪

>今晩は、姫月下一輪開花しました、
 葉影で大きくなった蕾に気が付きませんでした、一輪開花で他を良く見ますと
 ほんと、小さな蕾が出始めて居ました今年も楽しめそうです
孔雀さぼてんからバトンタッチです。
又、今年はフルーツ月下に素晴らしいシュートが出て他の株の様に大きく成るのではと
期待しています、今まで、株が一番小さいので心配していたのですがこれで一安心です
コメント有難う御座いました!これからも宜しくお願いします

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.