孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

孔雀サボテン開花と植え替え作業

2014-05-27
孔雀サボテンH25~26~27
今朝は孔雀サボテン一株の開花でした。
  開花済みの株を少し続っ植え替えをする事に。

先ず今朝、開花の、 * 金ボタン *
  花付き良く、大きな花を付ける
  花径 23cm~25cm程
  有香花
IMG_0095A1.jpg 

見事! 流石!金ぼたん

IMG_0093A2.jpg 
名前のとうり! 金色の様な花弁

IMG_0090A3.jpg 
大型花! 23cm程有ると見栄え十分です。

IMG_0089A4.jpg

今朝の一輪でした。

取り合えず、植え替えしたい株十数鉢を、今日植え替える事に

P5271228A1.jpg

   昨日、古い土を落とした株数鉢!

P5271229A2.jpg   

私の植え替え用土は 、

 赤玉土。 鹿沼土。腐葉土。乾燥鶏糞。くん炭。
 元肥、マグアンプK。の混合を使用します。

P5271230A3.jpg 

鉢は 7号
鉢底に プラ網、軽石、
 軽石は、ビニール網に入れて使用(次植え替え時楽に処理)

こんな材料を使用して、今日13鉢(苗も含む)を植え替えする。
 勿論今後花が終わり次第植え替え株が増えてくる。

作業終わるころに成り、明日は開花を迎える株二株

P5271235B1.jpg 

明日とは言わず今夜は開花するのでは?

 P5271233B2.jpg
此の株、紫紅花孔雀サボテンの枝変わりの株
   さし穂から4年目!開花が楽しみです。
此方は
   白花孔雀サボテン

P5271234B3.jpg 

蕾の時は黄色花を想像するが、
       開花すると純白!
 
         明日が楽しみです!!。

今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このような努力が実って、素晴らしい花が開花するんですね。。
脱帽です。(ん・・・帽子被っていないけど)

アイハートブレインさん今晩は♪

好きで栽培している花物!
努力と言う程でも無いのですが狭い鉢の中で
三年も根を張つてがんばつて呉れると体力が
落ち、花付きが悪くなったり、花数が減りますね。
又、若芽の出も悪く成り株の衰えが早まりますので
お礼を込めての作業です、
いつもお立寄り、コメント有難う御座います。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.