孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今日の孔雀サボテン

2014-05-16
孔雀サボテンH25~26~27

何か
お天気が、気まぐれ!夏服でも暑いと思えば、
    長袖スポーツシャツでも寒気を感じたり!

風邪で調子がすぐれない、爺さんには少し応えます!。
    孔雀サボテンにとりましては、今が開花真盛り!。

IMG_0001A1_201405161213178b4.jpg
 
相変わらずの孔雀サボテンです。
  此の日を迎える為に年間の手入れ!
バカに成らないと出来ないかな? (笑い)

IMG_0019A2_2014051612131812a.jpg 

今日の開花株
          * 紫艶 *と言います。

枝分かれから出た此の花、気に入つている一株

IMG_0021A3_20140516121319af6.jpg 
 薄紫に咲く此の花が一輪突然咲いた時は驚いたり!
  喜んだり! さし穂から大きく育てました。

IMG_0020A4_201405161213209cc.jpg 
 バイカラーも好いもんですが
       一色で華やかさの有る花も好きです。

IMG_0011A5.jpg 

 此方は * 千葉レフト *
   花は、大型の部類、18cm程

IMG_0012A6.jpg

やはり、混じりけ無しの単色です

IMG_0013A7.jpg 
接近しての蕊。

IMG_0014A8.jpg 
花首も株ごとに少し続つ個性が!

IMG_0015A9_20140516121447ce8.jpg 

此方は家で一番の古株!30年来、株が弱れば
  さし穂で増やし、永い付き合いとなった株!。

   * 紫紅花孔雀 *

IMG_0016A10.jpg 

濃い赤の花びらにピンクの色あい!
  孔雀サボテンと言えばこの花で、花好きのお宅には
  栽培されてますね。

IMG_0017A12.jpg

  横からと 蕊 を

IMG_0005A13.jpg 
今日の開花株は三株三種の花の紹介でした。
 毎日同じ様な花の紹介に成りますがご勘弁を!

今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

古典の孔雀

孔雀サボテンは、何と言っても紫紅花孔雀ですよね♪
花の色も良いし、丈夫で育てやすいし
この花は、傑作だと思いますね(笑)
それにしても、枝変わりの「紫艶」
名前の通りで、綺麗ですねぇ

風邪は峠を越しましたか?
万病の元とも言いますから、油断せずに完治させてくださいね

angkorさん今晩は


紫紅花孔雀を新婚時代妻が友達より苗を頂き育て、余りにも綺麗な
花にほれ込み大事に育てた経験から孔雀にスッポりとはまり込み、
綺麗な花が咲く朝を迎える様に成りました。
偶然とは恐ろしい!変わり枝からあんな異例な色の花を作りだしてくれ!
お気に入りの一株と成りました

風邪の状況も良くも無く!悪くも無く!と言う所。
無理しなければ、其のうち楽に成るでしょう♪

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.