孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今朝の孔雀サボテン

2014-05-15
孔雀サボテンH25~26~27
風邪をひいてしまいました、
  病院は、健康診断に行く程度で此の年迄、数える程しか
  掛かつた事は有りませんが、2~3日前から咽が痛かつたり
  咳が出るため昨日病院で診察を受け薬を飲み始めています。
 


そんな訳暖かな服装で部屋でごろごろと、テレビを見て過ごし
  ましたよ!。早く治れば良いのだが、暫くゆっくりしよう。


所で今日の孔雀サボテン、新規開花は、有りませんでしたが

IMG_0001_201405151647196f4.jpg 
今朝の様子です!
 毎朝皆さんに喜んで見て頂居ています。

IMG_0002_2014051516472149a.jpg 

今日は開花は出来ませんでしたが
  明日は開花してくれるでしょう、 * 紫艶 *
  お気に入りの一株です。

此方も明日は開花

IMG_0003_20140515164722942.jpg 
千葉レフト
  茎節に特徴があり、三角の茎節をしています。
  明日に期待です

IMG_0004_20140515164724192.jpg

此方の置き場でも、開花が迫つて来ています株が!。
 * 紫紅花孔雀 *

古くから栽培され、今の孔雀サボテンのル―ツは此の株
   と言われています。
丈夫で育て易く孔雀サボテンの代表者栽培者の数も一番
   多いのでは、家での栽培も此の株からでして、30年程
   続けて栽培しています、

IMG_0005_2014051516472527b.jpg 
カ―ポートには、釣り鉢仕立ての
     パープルフレンドがひっそりと開花です。

今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い

風邪ですか~・・・綺麗な花を見て、はやく良くなってくださいね。

No title

いよいよ本格的にシーズン突入?
どの鉢も、しっかりした作りで、丹精が伺われます♪

風邪ですか?
大事にしてくださいね

アイハアートブレインさん、有り難う

> 有り難うございます!。
病院大嫌いな私に、若くは無いんだから、とうるさく婆さんに言われ
そうだな~、と(平成15.5)に頂いたお薬手帳を使う事に成りました、
年も年だから、これからは使う頻度も増えそうです、仕方ない事か、
ま~。頑張りますよ、

angkorさん今晩は

今晩は!
いよいよ本番ですが、今年は何故か、できが良くありません?
蕾の付きかたが少ない!
蕾の付く時期がまばら!
蕾の数が少ない!(蕾がまつたく付かない株)!
等、?????
今年はこれらの状況を踏まえて、株の植え替え!株の剪定をしつかり!
作業をして、株の若返りをしたいと反省しています
これからも宜しくお願いします。

又風邪も2~3日したら楽に成るでしょう!
有り難うございます

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.