孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

夜に成り、開花しました

2014-05-13
孔雀サボテンH25~26~27


 夕方依り、雨が落ち始め、開花まじかの株を縁側へ、
  二株の開花です!

今回の二株は、知り合いから頂き物で、綺麗な花を
  咲かすのですが、残念、品種名が解らない名無しさん!。

そこで、適当な仮の名前で * 島田イエロー * と
  島田の知り合いからの頂き物ですから、こんな呼び名!!

もう一株がやはり適当!オレンジ色の八重咲き種の為
  ゴウジャス!オレンジ。と適当な仮名、

あくまでも、こんな適当なネーミングも自分の楽しみの一つ
  ですから。

IMG_0022_20140512225325c9f.jpg 

夜の縁側でのショットです
        仮名(島田イエロー)です。

IMG_0028_2014051222532672c.jpg 

ゴージャスオレンジと、2ショト!
 花径は共に17cm

IMG_0021_20140512225327cfe.jpg 色が黄色でも無く?白でも無く?
  黄色がかった、クリーム色の様

IMG_0024_20140512225329196.jpg 

横側依り! ラッパ咲きの為少し小型に見える。

IMG_0025_201405122253309d0.jpg 

蕾の時は、どんな黄色花が咲くのかと期待させられるが、
  色は薄い黄色思うほど黄色の色は薄い

IMG_0020_20140512225135968.jpg 
此方はゴージャスオレンジ!
 花は八重咲き種!

今回花びらが、シワシワ状態ですが、蕾が大きくなつても
 中々、開花しないため、蕾をもみ下し強制的に開花させた
 ので、シワシワですが、本来花弁はストレートです。

IMG_0017_20140512225136f1c.jpg

ま~。シワシワも、好いのかも?。

IMG_0018_201405122251382f5.jpg

 次に咲く蕾が開いたら又、違うゴージャスオレンジを
  見て頂こう。

IMG_0019_20140512225139ec7.jpg 

シワシワの花弁の中の蕊

今日は縁側で咲いた二鉢を見て頂いた。
 今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中には、変わった花も(サボテン)有るんですね~!
いやー、鑑賞させていただきました。

アイハートブレイン さん今晩は、

コメント有難う御座います、
ほんと!良くこんな綺麗な花がと思う程の花など!
暫く孔雀サボテンの開花の様子が続きますがご勘弁を!
宜しく

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.