孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

撮りため! オダマキの二鉢

2014-04-11
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

 今日は撮りための
      西洋オダマキの二鉢から

IMG_0036A1.jpg 
昨年HCの処分品を格安でお持ち帰り!

IMG_0026A2.jpg 
こんなに咲いて呉れるとは? 良かつた。

IMG_0033A3.jpg 
此方ピンク系

IMG_0035A1.jpg 
HCで引き取り手がいなければ、ゴミとして処分されたでしょう
 可愛がつてあげれば、処分品でもこんなに咲いて呉れるん
  ですね。
IMG_0034A3.jpg 

此の二鉢、株を増やして楽しみたいと思います。

 今日は西洋オダマキ二鉢の開花の様子でした。
   今日のお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

kazu兄さんさま

西洋オダマキ、綺麗に咲いていますね。
ブルー系もピンク系も素敵な色です(*^。^*)
オダマキは、短命な宿根草なので、
ブルー系の方に出来ている実が茶色になって、弾けてきたら、
種を取り蒔きしたほうが、いいと思います。
そこから発芽しても、開花は2年後です(^^ゞ

私は、いつもHCの見切り品、狙ってます(笑)
処分品が、元気に咲いてくれると、とても嬉しいです。

とっくんさん!コンニチワ♪

コンニチワ
西洋オダマキ昨年HCから連れ帰りました、花が咲くのを半身半疑でしたが
無事咲いて呉れました、 何と、西洋オダマキ種マキから花が咲く迄2年も
掛かるんですね。

そう言えば、庭の片隅に日本オダマキをいつ蒔いたのか解らなかつたのですが
今年、グン!グン!成長してきて、中々の株に成り花芽を一つ付けています
此の株も、2年前に種を蒔き、忘れて居たようです。

今日は勉強に成りました!ほんと、有り難うございました。

No title

こんばんわ。いつもご訪問ありがとうございます。
西洋オダマキの(フリルのダブル)みたいな絵に惚れて、種から育てて2年は咲きましたが、いつか消えていました。確か雪にも強いはずでしたよね~。つまらない物はちゃんと毎年咲くのに・・・紫で豪華でした。。
私の土地のHCは見切りなんて絶対しません、腐っても前の値段で売っています、バカバカしいです。

アイハートブレインさん今晩は♪

>今晩は! いつも訪問させて頂くのを楽しみにしています。
オダマキは種を蒔いて二年たたないと開花しないそうですね。
今回の投稿で初めて教えて頂きました。今まで家では、中々
育たず、一年で枯らしてしまい、二年目に咲かす事は出来ません
でしたが、今年は如何した事か、此の二鉢と、余り日当たりの
良く無い所ですが、花を付け、何だこんな所に?オダマキが、
蕾を付けて居る、???。種を蒔いた事を忘れて居た。(笑い)

家の多年草など、殆んどHCの見切り品が育つています!
今日咲きだした クレマチス、カロライナジャスミンなど半額以下の
鉢物でしたが家の庭で元気に育ち花を咲かせています

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.