孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

サクラ開花のニュースが流れます

2014-03-25
孔雀サボテンH25~26~27

 此のところ、暖かな日が続いて、サクラの開花情報が
 大分アチラ此方と聞かれます。

 

 我が家の孔雀サボテン! 昨年11月から霜避け小屋や
  縁側で過ごしてきましたが、此処の暖かさで表で春の
  日差しを受けるため今日から外で開花迄管理に入ります

 昨日半分ほど一鉢続っ点検

P3241086A1.jpg 
三か月半程ろくに日にも当たらず水も貰えず、元気な
もんです。
 今日もバイト空けの午前中から作業に入るが
P3251088A2.jpg 

サボテンカイガラ虫には参りました。

P3241081A3.jpg 
全部の鉢株に就いて居る訳ではないが

P3241082A4.jpg 

此の両のカイガラ虫では栄養分を吸い取られ株も
大変だろう、此のまま放置したら、枯れてしまう

     P3241084A5.jpg
歯ブラシで、払い落す!
 全部の鉢に目をやり、此の作業だけでも骨の折れる作業

P3241085A6.jpg 
株に寄り、全然虫が寄りつかぬ株も有る、??味が違う>・?の

P3251089A7.jpg 
昨日半日!今日半日! 又明日もこんな作業が続く
 遅霜が無ければ好いのだが、此のまま春を迎えたいものだ。
P3251090A8.jpg 
 株の中には、本来ピンク系の花ですから真白の蕾のはずが
  無いのだが? 小屋の奥で日も当たらない為の、単に日光
  不足なのか??様子を見よう、

今日もお立寄り有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.