孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

暖かな朝

2014-01-24
多肉植物とサボテン
 

此のところ、暖かな日が続いています此方静岡!
 北国の積雪の激しい所の皆さん大変な思いを、
 している事でしょう! どうぞ!お気を付けください!。

一方此方、静岡地方雪を見たくても見る事が出来ません
 ので、各幼稚園では、此の時期。。。
   ’’ 雪見遠足 ’’で、富士山のふもとまで出向き一日、
 楽しく遊んでくる。此の行事には親も同伴でして、
 園児だけでなく、親も楽しみにしていて、前夜は眠れない!
 そんなお話も聞かれます。
 それほど、雪が見れない、暖かな静岡です。

そんな静岡でも、朝!晩は随分、冷える事は勿論ですが
 花サボテンが咲き出しました。

IMG_0021A1.jpg
 

小さな花を数多く咲かせて呉れる。

IMG_0014A3.jpg
  

花も綺麗だが、球体も随分個性の強い, ちじみ玉。

IMG_0016A4.jpg 

柔らかなトゲに包まれて蕾が沢山顔を出して満開が楽しみ。
    残念ネームが????。

P1240724A5.jpg 

此方は

IMG_0017A6.jpg
  柱サボテン
   玉翁。 柔らかな白い柔らかなトゲに包まれている。
IMG_0018A7.jpg 
 
花は先端にハチマキ状に付ける、花そのものは小さな花だ。

此方は

IMG_0019A8.jpg 

柱サボテン
  銀翁玉。。 此方は剛毛なトゲで気を付けないと痛い目に
          時々、あわされる。
     
  

     IMG_0020A10.jpg


豪毛な、トゲ故、蕾は出そろつて居るが、此れ以上近寄れない。
  我が家、此の時期、花の咲くのが久くこんな花で喜んでいます

今日は花サボテンの花の紹介でした
  今日もお立寄り有りがとう御座いました

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいお花w

ちじみ玉も玉翁も、ピンクで小さくてかわいいお花ですね。
本体がとげとげの分、花のかわいさが引き立つみたいw
ちじみ玉、名前もかわいいww
玉翁は、花の時期は陽気なハワイアンの雰囲気ww
銀翁玉、花がとげから出られるのかと…w

きくちゃん!今晩は♪

きくちゃん今晩は!
ほっぽらかしなのに、此の寒い時期花を付け可愛い連中!
花サボテンも随分いろんな種類が有るようで、収集家は
自分で交配して、オリジナルのサボテンを作るとか!
交配と言えば、私の栽培している孔雀サボテンも交配して
オリジナルの株を作る事ができる為、今挑戦中なんです、
交配して、種をまき、開花するまで6年程掛かるのですが
今年、もしくは来年にはオリジナルな花が見れるのではと
楽しみにしているんです、

コメント有難う御座いました

おお~!

オリジナルな花! 
すごい楽しみですね!
わくわく……w
(便乗して、私も楽しみにしてますw)

きくちゃんど~も!

ど~も! コメント毎度ありがとうございます。
今回の実生苗!どんな花を付けるのか、??
今年咲いて呉れれば好いんだが? 如何だろう、楽しみ!
きくちゃんさんにこれが、オリジナルの花です~~。と
紹介したいものです、

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.