孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

森町、紅葉を求め、大洞院

2013-12-02
お出かけ ミニ旅行他

 小国神社から程近くと言う事で
   遠州森の石松さんが眠る大洞院へ向かう、
 

 時間も早いせいか、行き交う車も殆んど無く道路を
   間違えて居るのではと思う程でしたが、無事到着

IMG_0060*Z1 
石松さんのお墓は、駐車場脇に有り直ぐ目に就きます。
IMG_0061*Z2 

IMG_0062*Z3 
右の清水の次郎長さんの墓は後から建てられた物だそうです
 石松さんの墓石を削り手にしていると、掛け事。商売繁盛。
 と、御利益が有るといつしか言われる様になり、墓石を
 削り!持ち去りが多く。墓文字の周りは大きく掛けています
IMG_0063*Z4 
次郎長さんの墓石は綺麗だが
 石松さんの墓石はこの様に削られている。

IMG_0081*Z5 
元々はこの墓石が使われていたそうです。
 この墓石も削られて、今ではこの様にステン棒で囲まれて
 います。


 境内に入るには赤い太鼓橋を渡ります
IMG_0064*Z6 

中々風情有ります
  緑の松に紅葉、太鼓橋
*Z7 
IMG_0065*Z8
橋を渡り境内広場
IMG_0079*Z9 
大きなイチョウの木が好く色付き綺麗です
IMG_0068*Z10 

鐘楼も綺麗な紅葉に囲まれて!

IMG_0069*Y1 

IMG_0070*Y2 
此の鐘楼三度も火災で焼失し建て替えられている様です
IMG_0071*Y3 
紅葉時期もそろそろ、終盤でしょうか?落ち葉が沢山
IMG_0074*Y4 本堂への石段も、落ち葉で埋もれてます
IMG_0073*Y6 
黄色と赤色! 眺めていて飽きません。
IMG_0072*Y7 
IMG_0075*Y8 
IMG_0076*Y9 
お清めのお水は龍の口から
IMG_0077*Y10 
太鼓橋を戻り、帰宅する事に、
 戻り小国神社近所を通過すると、随分離れた駐車場も
 満杯! 又駐車場に入る車は何キロ続いて居るのやら?
   いや~。早い時間に訪問出来て良かつた。

今日もお立寄り有り難うございました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉がきれいですね。森の石松の墓の石が商売繁盛になるのですか、そういえば静岡の友人は,酒の宴席でいつも、清水港の名物は、と歌っていました。

fukuchan 今晩は

 石松さん!の墓石を削り身に付けておけば勝負事に強くなったり!商売繁盛したりする
 と言う風潮が有り、人の居ない時に削り去り、初代の墓も(白い細長い墓石)も角が
 取れ、丸くなってしまつた程!
 次郎長さんも、同じ博打打ちなのに、次郎長さんの石碑は削る人は無いらしく綺麗で
 何で?と思いましたよ!

 静岡人はほんと酒の席で好くしみ~ず港の、め~物は~~~~~~~~~~~。好く歌います
 
 冬山!冬の滝!素晴らしい景色! 楽しみにしています!

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.