孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今朝は冷たい雨が

2017-05-13
孔雀サボテンH25~26~27

昨夜来の雨が降って寒い朝を迎えました静岡地方
 肌寒い一日の始まりの中、孔雀サボテンが開花する。

孔雀サボテン、一時は百数鉢(百数種類)を管理栽培して
 居ましたが、思いもよらぬ病にかかり、鉢の移動などに、
 妻の手を借りなくてはできなくなり、思いきつて、近所の
 皆さんに栽培をして頂くべく、お分けさせて頂き、残る、
 数鉢のみを栽培しています、

昨日夕方の様子
IMG_1631.jpg
管理は不十分で株の状態は良くありませんが程々に蕾は
付きました。
IMG_1632.jpg
大きく膨らんだ 桜ひめ の 蕾

 そして、今朝の開花

IMG_1651.jpg

左側 島田イエロー(名無しさん自宅での呼名)は
 蕾から、開花に向けて段々黄色花からクリーム花に
桜ひめ には、珍しいキメラ咲きが見れます。
IMG_1652.jpg
キメラはどの株でもたまに出現する、親株の片方の
 花色が再現されたもの。
IMG_1654.jpg
                                                    IMG_1653.jpg
IMG_1653.jpg

此方、島田イエロー
IMG_1637.jpg

黄色花と期待を持たせるが
IMG_1655.jpg
開花が進んで黄色から、クリーム系に少し続つ変わる。

今日は残り少ない孔雀サボテンの開花の様子でした。

 今日のお立ち寄り有難うございました。



                                                         


Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.