孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

降りそうで降らない

2017-06-27

今日は朝から降りそうで降らない梅雨の一日
 デンドロが軽い病気にかかているようだ?
葉に黒い?茶色? の 斑点状が見られる。
 量販店にて水和剤、 トップジンMを購入する。
  ¥698. お天気の様子を見ての散布。

HCへ行くと、爺さんの持病ががうずくのです。
 又もお持ち帰り株 二鉢
明日にでも書こうと思う。

今朝はきじはと夫婦が仲良く食事中を様子を
IMG_2033.jpg

ま~。 仲良く毎日日に数回のご来場

                           IMG_2040.jpg

夫婦円満なところは人も見習いたいね。

IMG_2038.jpg

スカシユリが丁度いい見ごろ時期

IMG_2046.jpg

今日のお立ち寄り有難うございました。


           

          



花桃の枝に、すずめ

2017-02-13

今日も暖かな静かな一日の始まりです。
 静岡地方、庭の花桃の木にすずめさん夫婦かな?

余り慣れていなくて、人影を見ると直ぐ飛び立つのだが
 今日はのんびりとしているようですので、写真撮影にトライ

IMG_0006_R_2017021311213828e.jpg

のんびりしているといえども、チョコ!チョコと鳥撮不慣れな爺さんには
 むつかしいもんだ。

IMG_0015_R_20170213112140db7.jpg

此の二羽は離れる事無く、あつち!こつち、見渡して仲が良い

IMG_0013_R_2017021311214135b.jpg

ピント合わせがむつかしいもんだ。
  とてもすずめの動きについていけず慌ててシャツター
  押すも、ピントイマイチ。

IMG_0012_R_20170213112254ca2.jpg
今朝はすずめさんに遊ばれた爺さんでした。
  今日のお立ち寄り有難うございました。



 

今日は診察予約日

2016-02-08

 今日は呼吸器内科の診察日でした

テイーエスワン飲薬治療の4コースが終了
 今日も何時もの様に検体検査(血液検査)と一般撮影(レントゲン)
 の検査を受ける。
主治医の説明も

  血液検査も平均値の数字
  レントゲン検査も異常は無く心配なく。今後も今までどうり
  治療を続けましょうの嬉しい話。。。。。一安心です。
一周間後に(2月15日)今までどうりの診察と CT検査を
  しましょうの話有り、 CT は 2か月に 一度の検査。

多少の副作用は有りますが気にしなく前向きに何でも
 考え、頑張ろう。

   ━━  ━━  ━━  ━━

 先日日本平動物園に少しの時間寄る事が出来ました。
  そんな中、今日は自分なりに珍しかつた 鳥

ヒゲワシ
IMG_0065 (2)
此の ヒゲワシ は 日本では、此の一羽しか展示されて居ない。
 
IMG_0068 (2)
和名の由来はくちばしの下に生えて居るヒゲ
IMG_0069 (2)
日本での展示は此処日本平動物園のみ
 皆さん一見の価値有りそうです。

此方も私には珍しかつた ツル です。

IMG_0030 (2)
オオジロ、カンムリズル と 言うそうです。
 此処の鳥類メガドームの完成と同時に展示される。
IMG_0031 (2)
名前の由来はふさ、ふさの冠羽が特徴の為。
 アフリカの東部ウガンダの国鳥でも有り国旗にも
 描かれているそうです
IMG_0032 (2)
きりょうの良いツルさんですね~。
 ツルさんの仲間で、一番派手な 顔だちの様です
IMG_0033 (2)
鳥撮り初心者故、大きな心で
   宜しく。

今日もお立寄り有り難うございました。




  

久振りの雨

2016-01-29


   今朝は昨夜来の小雨が降つている当藤枝市

明日も此の天気は続きそうです。1月に2日続けての
 降雨は久しぶり

当地方この所、お天気続きで植物には恵みの雨です。
 全国的にも今日、明日、雨模様と報道されています、
 雪国の地方の皆さん雪の落雪等充分お気を付け下さい。
 ( 暖国地方の爺さん余計な オセッカイ かな。 )

   ━━  ━━  ━━  ━━
 昨日の二つ池のマガモの ご夫婦 を

 IMG_0021_20160129094456425.jpg

旦那に比べ奥さん!地味な方

 IMG_0006_2016012909445733a.jpg

奥さん! 眠くて、眠くて。

 IMG_0017_20160129094459ef3.jpg

音をたてたら、 睨まれた。

 IMG_0057_20160129094500c7e.jpg

何だ!ナンダ。旦那が心配で近寄る。

 IMG_0047_2016012909461079f.jpg

安心したのか、又居眠りが始まりました。
 ゆつくりさせてあげよう! 此れで、帰る事に。

 今日もお立寄り有り難うございました。

 



  

今日も静かな良い天気

2016-01-28


  今日も静かな良い天気
今朝(5時)の私の部屋の温度は8度
  今朝の散歩を済ませて帰宅
散歩道の脇の水たまりは薄い氷が
  日中は風も無く暖かな日となりそうです

   ━━  ━━  ━━  ━━

昨日午後友の所えの用事を済ませた後
 帰り道に 二つ池に立ち寄り水鳥は居ないだろうかと
 周辺を確認

二つ池の片方に沢山の マガモ が居るではないか。
 ラッキ― と 近寄ると、 マガモ さん 達池の端から
 遠く15M位奥の方に去つて仕舞う。

自分のカメラではもう少し近くで撮リたいがしょうが有りません
   
池の奥には アシの沢山生えて居る所があり
 カワセミがもしかして居るのではと思い、探すも
 姿はナシ、IMG_0051_20160128055042bf2.jpg
 南側の道路沿いに

少し奥の方に移動してしまつたが、マガモ の夫婦が

    IMG_0052_20160128055047b4d.jpg

午後16時頃、マガモの夫婦余り動きが有りません
 
    IMG_0055_20160128055505072.jpg

少し動きまわり、蓮の枯れ枝から離れて欲しいのだが
 カメラ何処を向けても邪魔な枝が入り込みます。

    IMG_0053_201601280555075a7.jpg

羽ずくろいをする姿を追つてみました。

    IMG_0055_20160128055505072.jpg

鳥はメスよりオスの方が綺麗です。

    IMG_0056_20160128055508399.jpg

メスより如何してもオスにカメラが向いてしまう。

    IMG_0021_20160128055822cd6.jpg

    IMG_0012_2016012805582026e.jpg

最近鳥撮りに少し興味を持ち身近な鳥を少し続つ
 写す事にしています。
手持ちに高額なカメラも大砲の様なレンズも無く、
 厳しい鳥狙いですが、自分なりに少し続つ、腕を
 上げたいとおもつています。

鳥撮り超初心者ですのでおおらかなお気持ちで
 見てやつてください。

今日もお立寄り有り難うございました。


 

     

    


 

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.